ここから本文です

2級ボイラー技士の免許を取得しようと思ってます。試験を受けるのと別に講習を受...

koy********さん

2019/3/2714:10:14

2級ボイラー技士の免許を取得しようと思ってます。試験を受けるのと別に講習を受けないと免許が取得できないと知りました。
この講習は実技などあるようですが具体的にどういったものですか?

この講習が上手くいかなかったら講習受け直しや失格といったようなことはあるんですか?
また講習と試験はどちらを先に受けても構わないんですか?構わないのであれば全くの無知ですが先に講習だけで受けてしまおうかと思ってます。
あと職業訓練も受けますが、職業訓練のボイラーの勉強が講習を受けた代わりになると言ったようなことはありますか?
試験受けたことがある方、その道に詳しい方教えてください。

閲覧数:
219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/3/2720:34:06

日本ボイラ協会のボイラー実技講習を受けてください。

http://www.jbanet.or.jp/

2級ボイラー技士試験の受験前・後どちらでも構いません。2級ボイラー技士免許申請の際に、2級ボイラー技士試験合格通知書とボイラー実技講習修了証が必要になります。

実技の内容は日本ボイラ協会の支部によって変わるみたいですが、実際のボイラを用いた点火操作、水面計の清掃、吹き出し、給水の硬度の試薬を用いた確認などを行います。失格などはまずありません。

職業訓練ですが、ポリテクセンターによってはボイラー実技講習が組み込まれているようなので確認してください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボイラー の求人情報(9,604件)

ボイラーの組立|組立|工場内軽作業・組立・加工系【工場...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県栗東市
パート・アルバイト.jp
生産管理、品質管理、検査、保証(化学、素材)/生産、製...
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛媛県四国中央市
イーキャリアFA
火力発電設備管理(機械系総合職)【鹿島事業所】※国内最大...
  • 三菱ケミカル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県神栖市東和田
パソナキャリア
【【大阪】セールスエンジニア/創業100年の工業用ボイラ...
  • 株式会社ヒラカワ
  • 正社員
  • 年収308万円〜490万円
  • 大阪府大阪市北区
IT転職ナビ
監理技術者(機械器具設置)
  • 住友重機械工業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
CAD(電気・電子・機械) 【年齢不問】バイオマス発電所向...
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部 千葉TC
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 千葉県習志野市
はたらこねっと
「バイオマス」 発電用ボイラ本体設備の計画検討・設計業...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
en ミドルの転職
JFEエンジニアリング株式会社 発電用ボイラ本体設備の計画...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市鶴見区末広町・その他の勤務地(1)
JFEエンジニアリング株式会社
ボイラー技士
  • 大栄環境株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 奈良県
建設・設備求人データベース
会員制リゾートホテルの施設管理業務完全週休二日制/残業...
  • 株式会社ジャパントータルクラブ
  • 正社員
  • 年収400万円〜499万円
  • 長野県
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2019/3/2714:30:20

ボイラ・クレーン安全協会の講習を受講するのが確実で安価な方法です。この質問をしてくるということは高校は工業系では無いですね、そうすると実技講習が必要になります。職業訓練においては資格取得に関する免除等の恩典はありません。
資格取得のための試験対策はある程度してくれます。
こちらから検索するか電話して相談してください。
http://www.bcsa.or.jp/koushu/