ここから本文です

何故、この世の全ての物は物理の法則で成り立っているのですか?宇宙が出来るのに...

yuk********さん

2019/3/2714:26:43

何故、この世の全ての物は物理の法則で成り立っているのですか?宇宙が出来るのにはある物理法則が必要だからですか?

補足質問を変えます。何故物理の法則があるのですか?自然物を観察し普遍化したのが物理の法則でしょう。何故普遍的な概念があるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/4/217:48:09

自然物が普遍な構造を持っているからだ。物理学はそれを忠実に「写し取った」物にほかならぬ。

なぜ法則があるかの問いは、なぜ宇宙がそうであるのか、という問いそのものだ。

だが宇宙に意図を見出すのが物理学ではない。
宇宙がどのようであるのかを見出すのが物理学だ。

質問した人からのコメント

2019/4/3 07:47:47

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2019/4/217:30:51

宇宙が成り立っている理由を合理的に説明出来るという方法で、物理現象が出て来ます
私はそれで、地上の物理現象だけで解釈出来る宇宙を考えてました。
科学では宇宙が空間もなかったのが、現れ広がっているとしているので、その前の宇宙まで考える必要が出ている為に、複雑極まりがないよにうに見えます。

私は空間は元からあっただけの宇宙の考え方なので、ここ地上で解釈出来る物理でのみで判断出来る宇宙だと思ってました。
ストーリーとしてはごく当たり前の事と思ってます。

先ず銀河の回転では、今科学の思想ではこれが果たして起こっていたのかさえ疑問です。
科学では銀河が出来上がったのは周りの物質が集まった事が原因です。
これですが、太陽が外の恒星と一緒に銀河の中心を軸として回っている即ち公転をしているのですが、果たしてこれで黙っていても公転出来ていられるでしょうか。
物質が色々な方向から集まって来て銀河が出来る関係を考えると、来る力はベクトルという事では、どこかに一方方向に回す力が働くでしょうか?
ピッチャーが球を投げる時に、指で球に意識的に回転を与える事で回転になります。
銀河全体にこれを回すような意識でも働いたのでしょうか?
いずれにしても全体、しかも上も下も右も左からも何処からも来る大量の物質の群れです。
これでは全体が団子にでもなるようなものです。
平らになる事さえ考えられないかもしれません。

それで私の考える銀河で、内も外も同じような速さで回っている事です。
これは銀河が最初から塊であったのです。
この理由は後で回答したもので載せさせて下さい。
塊ゆえ、これで回転の内に、外に恒星を散らして行って渦状等になってます。
それで元の銀河の塊の回転が変わらず、何時までも同じ速さで回り続けていた事が原因になります。
この速さで出て行く恒星を送って行ったのです。

ところで今や銀河の中心にブラックホールがあるとされてます。
これは超強力な重力の引付けです。
そして銀河が回転をしていますが、これでは可笑しいのです。
例えば台風などは回転が外に伝わって行くのには,周りに十分な雲の群れがあります。
そして中心は寧ろ穴が空いてます。
それが銀河の中心に超重力のブラックホールがあるのでは、可笑しいです。
回転が外の方に伝わって行かないのではないかという事です。
即ち全てがブラックホールの方に引かれて行くだけになりそうです。
回転が外にまで同じような速さで伝わる為には、台風の例のように全体に重さが均等になるようになって、そして中心では穴になるように、この部分が軽くなる状態でなければならない事になります。
それで中心にブラックホールがあっては困る状況です。

こういう事で私はブラックホールもなくて、宇宙の空間が元からここにあり続けていたという事で回答しているので載せてみます。
惑星の公転でさえ、今まで考えられて来た太陽系形成では出来てなかったのではないかと思ってます。
なおページが見つけられませんという事で出るのがあるのですが、それは下と入れ替えて見て頂ければと思います。
https://en.wikipedia.org/wiki/File:V838_Monocerotis_expansion.jpg
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131798540...

私はこの自分の考え方普遍的と思って来ました。
これに対して反論や矛盾がありますと、これが崩れる可能性がありますが、それにも関わらずそれを超えても尚納得頂けると、より強い普遍性感が出て来ると思います。

paz********さん

2019/4/211:39:50

法則があるから存在しているのではありません
存在から法則を導き出したということですから順番が違います

そうじゃないと既にこの世のすべての謎は物理の法則によって解き明かされているという事になります

hot********さん

2019/3/2722:24:28

果たして、
物理の法則が成り立たない世界で
観測者としての人類は
存在できるのだろうか?(´・ω・`)

mog********さん

2019/3/2714:57:34

物理学など、人間が自然を観察していろいろ考えて導き出したもの。
宇宙は人間どころか、原始生物が生まれる前からあるものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

txr********さん

2019/3/2714:46:35

逆w
この世の法則を人が理解しやすいようにしたのが物理学。物理学ありきではなく自然ありきですw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる