ここから本文です

ロバを都会でペットにすることは可能なとでしょうか。

ina********さん

2019/3/2714:50:05

ロバを都会でペットにすることは可能なとでしょうか。

補足庭などは必要でしょうか。

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2019/3/2715:18:31

多くの自治体で、
牛、馬、豚(1頭から)
めん羊(4頭から)
やぎ(4頭から)
犬(10頭から)
などは、指定する区域では許可がいるという条例があります。
指定区域外では不要。
で、「ロバ」は見当たりません。
ということは、許可等は不要のようです。
なお、犬は狂犬病予防の観点から、1頭でも届け出、登録が必要です。

ただし、「動物の愛護及び管理に関する法律」や各自治体の「動物の愛護及び管理に関する条例」等により、動物を虐待したり、鳴き声や臭いで他人に迷惑を掛けることは禁じられています。
ここからの制約は当然あると思います。

質問した人からのコメント

2019/3/31 22:48:52

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2019/3/2720:15:57

ペットとは違うかも知れませんが、
花売りなら可能なようです。

>庭などは必要でしょうか。

室内で飼うのは難しいでしょう。

ペットとは違うかも知れませんが、
花売りなら可能なようです。

>庭などは必要でしょうか。...

but********さん

2019/3/2714:52:47

いけると思います、知り合いにヤギ2匹飼ってる人はいます。似たようなもんでしょ。