ここから本文です

フィルムカメラ初心者なのですが、多分これフィルムの巻き方間違えましたよね?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2717:26:28

フィルムカメラ初心者なのですが、多分これフィルムの巻き方間違えましたよね?

フィルム,巻き方,裏蓋,フィルムカメラ初心者,リーダーペーパー,何度か,スプール

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dat********さん

2019/3/2906:36:20

そのまま蓋して撮れば問題無し。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/3/2908:32:58

ブローニーフィルムのJ120タイプのフィルムはリーダーペーパーのフィルムの先端がデーブで留められています。
そして一緒に巻き取りスプールに巻き取られるという構造になっています。
ですから最初はリーダーペーパーだけの部分です。
ですから裏蓋を開けたままフィルムを装填してリーダーペーパーほ引き出して巻き取りスプールの溝にシッカリと差し込んで下さい。
そしてカメラ側のスタートマークとフィルムのリーダーペーパーに記載されているスタートマークを合せる処まで巻き上げます。
そして裏蓋をシッカリとしめて止まるまで巻き上げます。
そうすると、そのが1という事になります。
そして所定の枚数を撮影したらフリーになりますから、それから少し完全に巻き込むまで巻き上げてから裏蓋を開けてフィルムを取り出しますが巻きが緩くならない様に抑えてフィルムをカメラから取り出して、最後の処に付いているテープで解けない様の巻き付けてシッカリと封印して置きます。
これは必ず実施して下さい。

kaw********さん

2019/3/2818:44:11

随分先まで巻き込んでしまいましたね。このフイルムは、恐らく駄目だと思いますから、巻き戻してフイルム装填の練習に繰り返し使用して下さい。そのロール紙の内側がフイルムですよ。確認して下さい。最初だけフイルムがリーダーペイパーに付いています。この数字は背面に赤窓が合って撮影番号を出す為の物です。セミ判とか6×6判とかサイズによって窓が違います。気候のカメラは何ですから。機種名くらいは記載して下さい。大体はスタートマークを合わせるタイプだと思いますよ。カメラのガードレールにスタートマークがありますよ。その位置とフイルムのリーダーペーパーのスタートマークを合わせて裏蓋をしっかり閉めて止まるまで巻き上げます。これは巻きすぎですよ。

bel********さん

2019/3/2812:07:51

フィルムがシャッター側に有るので入れ方は正しいと思いますよ
問題は裏蓋を占めるタイミングですね

フィルムとカメラのスタート位置を合わせた時点で
裏蓋を閉めカウンターに1が出るまで巻き上げていれば問題ない

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/3/2721:46:41

カメラの裏蓋に「フィルムコマ数」を確認できる小窓がありませんでしたか?カメラのフィルム巻き上げに「ストッパー」が無いものもあるので、カウントを見ながらフィルムを巻きあげてください。
このフィルムは「感光」してしまっているので練習用に何度か「巻き上げ」してみると良いと思います。35mm判と違って、「巻き戻す」必要はありません。
https://nakajimaak.exblog.jp/26999335/

luk********さん

2019/3/2717:57:39

そうだね。これ、もう全体の2/3くらい巻いちゃったところだね。

一コマごとにストップしないタイプのカメラなんだろうか。

もうこの1本はあきらめて、最初の状態に戻して動作の様子を観察するのに使おう。
この写真で見ると右側の軸にもともとフィルムは巻かれていたはずなので、右側の軸にいったん全部巻き戻す。

左の軸に先を入れてフィルム装填の手順をやってみる。
確かめ方はカメラそれぞれ違うのだけれど、1コマ目の準備ができたはずのところでふたを開けてみる。

真ん中に「Kodak 1」がずらずらつと並んでいたら正解だ。

そしてそのままテスト撮影をしてみる。(シャッターを切り、フィルムを送るだけ。もうフィルムは光を浴びてい現像しても像は出ない。)

それができることを確認して新しいフィルムを入れなおそう。
今度は間違いないはずだから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる