岐阜県に「山県市」があります。 山形県山形市と勘違いされやすいので「美濃山県市」・「岐阜山県市」などに改称すべきでは?

岐阜県に「山県市」があります。 山形県山形市と勘違いされやすいので「美濃山県市」・「岐阜山県市」などに改称すべきでは? 注.こちらの山県市は旧山県郡に由来していますが、同じ「山県郡」が広島県にもあります。 安芸太田町と北広島町(北海道北広島市とは無関係)の2町です。

画像

国内48閲覧

ベストアンサー

0

漢字が違うので改名する必要はないです(岐阜県民なのでそう思うだけかもしれません…) 一応地震情報のときは、「岐阜山県市」というように臨機応変に対応しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

新興地名は何処だか分かりにくいのでしばらくはそのようにしてもらう必要があるかもしれません。

お礼日時:2019/4/2 18:54

その他の回答(2件)

0

岐阜県と山形県は、距離的に離れています。 広島県と山形県も、距離的に離れています。 県が違い漢字も異なるのに、なぜ勘違いするのかが分かりません。 岐阜県山県市と山形県山形市を勘違いすることはないので、 改称する必要はないと思います。

0

日本国内には・・・ 他に 同じ読み方をする 都市が 存在しますよ❗ ① 三好市・三次市・みよし市 徳島県・広島県・愛知県 ② 府中市・・・東京都・広島県 ③ 伊達市 ・・・北海道・福島県