ここから本文です

元・現吹奏楽部さんに質問です。 私は高校からサックスを始めました。新高2女子で...

hhw********さん

2019/3/2720:23:39

元・現吹奏楽部さんに質問です。
私は高校からサックスを始めました。新高2女子です。
私が通っていた中学は吹奏楽部がなくて、憧れていた吹奏楽部にやっと入れました。同輩のみんなは優しくて居心地がいいのですが、

自分のパートのパートリーダー(男)だけは好きになれません。3年生が抜けてからオラオラ感が増して、自己中心的になってしまいました。思い通りにならないと物に当たったり口調がきつくなったりします。中学の頃は〜人辞めさせたさ〜などのなんの自慢にもならないことを自慢げに言ってきます。最近は執拗に嫌味を言われるのが億劫で部活に行きたくありません。あの人と顔を合わせるだけで吐き気がするようになりました。
そんな中、私の他にもう1人同年代の同じパートの女の子がいます。とても控えめで可愛くて気が弱そうな感じなのですが、2人でパートリーダーに負けずに頑張ろうと言って今まで来ました。しかしついに昨日その子が部活を辞めることを顧問に伝えてきたことを告げられました。その子は経験者で、今の上の代が抜けたらその子がパートリーダーになると思っていました。でもその子があと少しで辞めてしまうらしいのです。私は辛いけどその今のパートリーダーの辞めさせた自慢?の人数に入りたくないので辞める気はありませんが、あと少しで新一年生が入ってきます。このままだと音楽センスがまだまだ未熟な私がパートリーダーになってしまいます。それだけが不安です。
今私は何をすべきか、その子が辞めちゃったあとは何をすべきか、教えていただきたいです。他にもなにかアドバイスがあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toshytさん

2019/3/2820:50:38

もう一つの質問から来ました(^^)そういうことだったんですね(^_^;)

ホント運が悪い巡り合わせですね!
人望のカケラもない先輩がパートリーダーとか(怒)!さて、回答ですが…、

私が顧問なら次のチームのサックスパートはどうするかな…?という視点で考えました。
多分こうします。

パートリーダーと演奏リーダーの2人を決めます。パートリーダーはあなた、で、演奏リーダーを新1年の一番上手い人または経験者で仕切れる人を選びます。

部の方針や予定の連絡・事務的なことは、あなたが担当、パート練習はその人に任せます。幹部会議は2人で出席。

このスタイルは、吹奏楽部ではなく、私が指導した水泳部でやりました。対外的なキャプテンは三年で、練習キャプテンはエースである後輩がやるというものでした。意外にうまくいきましたよ。

顧問に後日提案してみてはどうでしょう?

一番いいのは、同期の人が戻ってくることですが(^_^;)先輩が引退してからだったら帰ってこれないかな?あっでも後輩との関係が築けにくいかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる