ここから本文です

住宅ローンについて 田舎に気になる物件がありまして、200万円の中古一軒家を30...

shs********さん

2019/3/2720:33:33

住宅ローンについて

田舎に気になる物件がありまして、200万円の中古一軒家を30年ローンにできますか?
あまりに安すぎると、住宅ローンは長期で組めないものなのでしょうか。

閲覧数:
118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk_********さん

2019/3/2722:00:18

安い金額でも、30年など長期間のローンを組むことは可能だと思います。
500万、700万などの中古一軒家は田舎だとよくありますよね。
金利もあるので、返せるなら短期間での借入がいいと思いますが…。

また、質問内容のほかに気になることがあったので補足させて下さい。

1.購入後すぐ住まないなら住宅ローンにならないかも。
田舎の物件とのことで、もし別荘用やセカンドライフ用など、今すぐに住まない場合は住宅ローンとしては借りられないかもしれません。別荘ローンなどで、住宅ローンよりも金利が高くなる可能性があります。

2.市場価値が認められないと否認されるかも。
田舎の中古一軒家価格200万円とのことで、築古だったり、交通の便が悪かったりすることが懸念されます。住宅ローンは物件を担保にお金を貸すので、あまりに市場性がない(=万一ローンが払えなくなったとき銀行が担保を売れなそうな)場合は、物件を理由にローン審査が否認されるかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/3/27 22:27:38

少額でも、担保の価値によってローンが通らない事もありうるというのは知りませんでした。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hoh********さん

2019/3/2721:50:31

200万の車が5年ローンだからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる