ここから本文です

野球で振りにげできる状態だということを、瞬時に理解する方法はありますか。ルー...

min********さん

2019/3/2722:00:38

野球で振りにげできる状態だということを、瞬時に理解する方法はありますか。ルールは熟知していますが、いつも混乱します。

閲覧数:
84
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2019/3/2918:06:35

ゲッツー取れる状況だと振り逃げ不可

質問した人からのコメント

2019/3/29 22:27:20

明快でわかりやすいです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbb********さん

2019/3/2914:46:14

プレイ前に確認しておくことでしょう。
まずアウトカウント。2アウトなら無条件で振り逃げ可能です。
無死または1アウトなら1塁に走者がいないこと。

kin********さん

編集あり2019/3/2815:51:53

ありません。
スタートを切ってから、
(振り逃げができないことに)
すぐに気付くか、数歩走って気付くかの違いがあるだけです。
(一瞬 迷ってしまうことがあります)

三振してキャッチャーが捕れなければ、反射的に走ってしまうと思います。あらかじめ、“振り逃げできる状態か?”まで考えて打席に入るバッターはほとんどいないでしょう。

※審判員であれば、インフィールドフライと同様に「振り逃げできる状態か」の確認もあらかじめ準備していますので、【瞬時に理解】することができます。

プレイヤーは(審判員と違い)優先するのは、ピッチャーとの勝負やベンチのサイン等ですので、振り逃げが後回しになっても仕方のないことです。

w15********さん

2019/3/2811:52:47

なぜ「すべての場面で振り逃げが可能でないのか?」を連想すれば簡単です。

要は、「すべての場面で振り逃げが可能」とした場合、

打者が三振した瞬間に捕手が意図的にボールを前へこぼし、
2-4-3で容易にダブルプレイをとるという姑息な手段が横行するからです。

捕手の姑息手段により、
『フォースでダブルプレイが容易にとれる状況』、
が、規則上、振り逃げができない状況です。

pea********さん

2019/3/2723:59:35

ツーアウトなら必ずできる。

ノーアウト、ワンアウトなら、一塁ランナーがいなければ(一塁が空いていれば)できる。

hin********さん

2019/3/2723:06:55

まず一塁に走者がいるかいないかを確認します。一塁に走者がいなければアウトカウント関係なく打者走者は必ず振り逃げで一塁への出塁を狙うことができます。
一塁に走者がいる場合は二死なのかどうかを確認して二死の場合は打者走者は一塁への出塁を狙えるという風に考えたらいかがでしょう。