ここから本文です

ふるさと納税とは年収500円の方は6万円控除となりますが、返礼品を6万円分買...

jsa********さん

2019/3/2722:16:25

ふるさと納税とは年収500円の方は6万円控除となりますが、返礼品を6万円分買えば来年の税金が6万円控除されるから実質タダで返礼品がもらえるという事でしょうか?

確定申告は会社がしているのですが、ふるさと納税をする場合はどうゆうふうにすればようですか? 会社の経理の人に相談したほうがよいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2019/4/216:09:22

上限内でも、2000円の自己負担額があります。
それでも、今のうちなら、寄付額の4~5割に相当する返戻品をもらえます。
だから、お得なのです。

これが6月以降になれば、法改正や国の方針により、3割以内に制限されます。
それ以上に、お得な返戻品には申し込みが集中するし、途中で自治体も返戻品を用意できず、撤退する可能性もあります。
中には、想定外に多くの寄付を集めたが、返礼品にしたカニが不漁で調達できなかった自治体もあります。
だから、申し込むなら、早い方が良いです。

やり方は簡単です。
ただし、申込先の自治体は、5か所以内に絞りましょう。

(1)ふるさと納税のポータルサイトで、申し込んで、必要事項やクレジットカードで決済する。ここまでは、ネット上で完結します。

(2)寄付のお礼の手紙が来る。その中に、ワンストップ申請書が同封されているので、それを返送する。確定申告の予定がない人なら、それだけで終わります。

書類をなくさないよう、お早めに処理しましょう。
これを忘れた場合、同じく同封の寄付証明書を使い、翌年に確定申告する必要があります。
そうすれば、一部は所得税の還付、大部分は翌年6月以降の住民税が減額されます。
また、寄付先が6か所以上になると、やはりワンストップ申請ができず、確定申告することになります。
そもそも、ふるさと納税に関係なく、確定申告をする人は、ワンストップ申請できません。

返戻品が届くのは、基本的に、お礼の手紙や書類の後です。

「ふるさと納税とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddt********さん

2019/3/2915:40:04

他の方のコメントとおり、勘違いを、
二つしてます。
来年から、自宅からネット申請して見ない。 詳細は下記にコピペします。

確定申告が、ふるさと納税や医療費、
株式関係のみなら、来年からは、ネットで確定申告するように言われました。登録に5分も掛からないから、
確定申告センターのパソコンで、
登録しました。 来年からは、自宅のパソコンから、確定申告出来るよ。
ふるさと納税の証明書などの提出も不要になるからね。
過去の確定申告の申告忘れでは、ふるさと納税が一番多いらしいです。
書き方に悩んで、無申告が多いらしいです。過去5年間ならね。 会社から5年前くらいなら、源泉徴収票も再交付も、簡単にしてくれると思う。

今年の確定申告の時に、スマホで確定申告をしませんかと、キャンペーンしてたのは、ネット申請を普及させたいからですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/3/2722:21:39

年収 500万円の間違いですね?

ふるさと納税の限度額が 6万円と言うことであれば

6万円ー2000円(自己負担金)=58000円が税金の減額対象になりますが

先に 6万円支払っているわけですから 実質 2000円の負担金で 返礼品を購入するのと同じ結果になります。

なお ふるさと納税を6万円したからと 6万円の返礼品があるわけではなく

政府説明では 寄付金の3割程度の返礼品とするよう奨励されています。

確定申告は会社がしているのですが、ふるさと納税をする場合はどうゆうふうにすればようですか?
>勤務先がしているのは 年末調整で 確定申告ではありません。

ふるさと納税をする場合 ワンストップの特例を利用するか ご自身で 確定申告する必要があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる