ID非公開

2019/3/28 0:33

33回答

指輪のレジンについて質問させていただきます。

指輪のレジンについて質問させていただきます。 おそらくレジンだと思うのですが、指輪のレジンの一部分が擦れてくもってしまいました。 もう一度ツヤを取り戻す方法はありますか?レジンの重ね塗りよりも磨いてツヤをだす方法を探しています。 また今後傷だらけになった際、レジンを自分で塗り直そうと考えています。青い塗料の上に透明の層があります。元から気泡や凹凸があり気になっていました。素人では難しいと思いますが自分でレジンを落とすことは可能ですか? 仕方のない事だとは思いますが大切にしているのでご存知の方、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

0

磨き方については下の方が書かれているように、目の細かいヤスリで研磨して最終的にコンパウンドです。 ただこのリングの場合、枠と星モチーフ部分は真鍮にメッキが施されたものですよね?その場合、ヤスリで表面のメッキが削れてしまうと思います。レジン部分だけ磨くのは難しいかと・・・ レジンを落とすことは可能です。2液タイプのエポキシレジンは無理ですが、画像のものは恐らくUVレジンだと思いますので、その場合はアセトンやジェルネイルリムーバーで溶かすことができます。カップにリムーバーを入れてその中に作品を浸します。蓋をして放置しておけば枠だけ取り出せますよ。ただ、この場合も枠の品質によってはメッキが剥がれてしまう可能性があります。 こちらの動画でレジンを溶かして枠を取り出している方がいますが、こちらを見ると枠はメッキ剥がれもなく綺麗なまま取り出せています。 https://m.youtube.com/watch?v=VGDXFRFob38 賭けにはなってしまいますが、やってみる価値はあるかもしれません!

ID非公開

質問者

2019/3/28 17:27

研磨コンパウンド試してみようと思います! 今後も傷やくもりが付いてしまうと思うのでその時は教えていただいたものを参考にさせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

http://handmade-senka.com/5293 どこまで傷が付いているかわかりませんが、1000番代から研磨→コンパウンドでいいと思います。 キュッキュッと鳴ったら磨けている証拠。 眼鏡ふきではなくふつうの布でいいです。

ID非公開

質問者

2019/3/28 17:20

深い傷ではなく星2つ分くらいの範囲です。 力加減が難しそうですが挑戦してみようと思います! ありがとうございました!

0

レジンは落とせないので上塗りした方がいいですよ。

ID非公開

質問者

2019/3/28 17:17

レジンを落とすのは難しいんですね、研磨をしてから上塗りをしてみたいと思います! ありがとうございました!