ここから本文です

アニメ、ジョジョの奇妙な冒険第5部黄金の風が放送中ですが、第1部2部と活躍し...

zyu********さん

2019/3/2805:28:03

アニメ、ジョジョの奇妙な冒険第5部黄金の風が放送中ですが、第1部2部と活躍した主人公の強力な武器「波紋」はなぜ、3部以降登場しなくなったのでしょうか???

厳密には登場しておりましたが、3部から活躍の機会が大幅に減らさたのはスタンドの戦いがメインになるからですが、なぜ、原作者や編集部は波紋を使った世界観を使用禁止にしたんでしょうか???

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enu********さん

2019/3/2909:56:30

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122052955...
ここでも回答した通りですが、

実際問題、ジョジョはジャンプの看板を
背負っているほどの漫画じゃなかった。

今でこそ、さすがジャンプとか
面白いから長期連載されて当たり前だろなんて
言われますが、

ジャンプではいつも後ろの方で
友達でも読まない人も多かった。

テコ入れが急務だったし、
荒木飛呂彦の能力を引き出すのは
波紋じゃだめだと思ったし、成功した。


何にせよ80年代の終わりの話で
自分もあまり思い出せないけど、

本当、アニメ化されて
今でこそ大きな評価を得た作品だよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2019/3/2805:35:51

使用禁止にしたのではなく、波紋の上位互換の幽波紋(スタンド)という能力が現れたため、ある種のインフラが起きてしまい必要なくなったのです。
そもそも波紋は石仮面を被った人間(dio)の弱点でしたので、石仮面を被っていない登場人物が活躍する3部以降は必要ありません。
そして荒木飛呂彦自身が可視化された超能力という概念を描いてみたいという願望からも、波紋からスタンドという流れは自然なのではないでしょうか。