ここから本文です

ps4をクイック初期化したまま第三者に渡った時の危険なことを詳しく教えてください...

アバター

ID非公開さん

2019/4/407:00:04

ps4をクイック初期化したまま第三者に渡った時の危険なことを詳しく教えてください。

もし復元されるとしたら何が復元され、何がどのように悪用されるのか知りたいです。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/4/415:25:57

(`・ω・)つhttps://game.girldoll.org/ps4-full-initialization/#i

PCのファイル削除で例えると、クイック初期化は、普通の削除みたいなモノです。

どういう事かと言うと、紙のノートに例えると、目次・索引から消したということで、ページに書いてある内容、本文(本体)はそのままと。
目次・索引から消えているから、ページは空いているという扱いです、なので、HDDであれば、空き容量として換算されます。

クイック初期化は、初期化をする事で、目次・索引に類するファイルシステムの管理する領域を削除したという事ですね。
普通は、ファイルへアクセスをする際は、この目次・索引に類する部分を見つつ、ファイルを探して、中身を見ますから、もう、それは出来ません。

でも、実際のデータ本体は、残っていますから、クイック初期化後に何もしていなければ、直前の状況、保存されているデータは、そのままという事ですから、復活は可能でしょう。
暗号されているとか、その暗号の鍵は破棄なんてことでも無ければ、HDDを嘗め回せば、クイック初期化の直前の状況のデータを取れると考えるのが妥当でしょう。

HDDの仕組みを良く理解しており、PS4のOSは、FreeBSD系と言われていますから、この、FreeBSDで使われているフィアルシステムに精通していれば、ファイルの復活は可能と言えます。

ちなみに、PCのHDDや可搬媒体などの、クイックフォーマットなどと同等とも言えます。
これも、目次・索引に類する部分を削除するだけです。

PCのファイル復活ソフト等は、そういう仕組み、実は、全部を消してはいない事を利用して、ファイルを復活させます。

フル初期化は、初期化の名称を用いていますが、実際は、使用していた領域へ、復活が出来ない様に、無意味なデータを上書きをしているとされますね。
この仕組みは、PCで言えば、完全削除とか、シュレッダー機能とか呼ばれます。

一度の無意味なデータの上書きでは、磁気の痕跡が残り不十分とされるので、大抵は、3回程度は、繰り返しの上書きをするのが定番です。軍用規格でも、最低3回とか定められていたりも。
(最近のHDDは、1TByte以上とか高密度だから痕跡が残りにくい、1回上書きでも十分という意見もありますけどね....)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる