ここから本文です

高津理容美容専門学校と山野美容専門学校についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2808:55:58

高津理容美容専門学校と山野美容専門学校についてです。

私は現在高校2年生は女子です。
数日後には3年生になりますが…。

私は将来美容師になりたいと思っていて
やるからにはスタイリストとして上を目指したいと
考えています。
(LIPPSやOCEAN TOKYOで働くのが夢です)

そこで 高津理容美容専門学校か山野美容専門学校どちらに進学しようか迷っています。

この学校について知ってる方で
どちらが良いかとかありますか(><)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2019/3/2811:25:04

■共通点
山野美容と高津理容美容との共通点は「単校での規模」です。

山野美容は定員800人で日本の美容学校で一番大きな定員を持ち、高津理容美容は560人で西日本で最大の定員です。非常に大きく10年以上前では定員まで集めていたので東の山野・西の高津と言われる程でした。最近の実際の入学生数は少子化と、他の人気校の影響で山野が550人前後、高津が300人強と定員に対して60%~70%ぐらいを集めています。それでも単校では山野は最大、高津も関西では2・3番目の学生数なので規模として優れています。

■2校の強み
山野はipadを使ったICT教育や、姉妹校の短期大学を含めた大きな学園母体による、教師陣や競争環境が強みです。

高津は関西圏の美容学校で1番礼儀・マナー教育に力を入れており、関西地域のサロン・美容室から信頼を得ている学校です。大阪にある他の人気校と比べ学費が控え目で山野と比べると50万程安くなるのも強みと言えます。

■どちらが良いか
LIPPSやOCEAN TOKYOで働くのに特にどちらが有利と言う事はほぼありません。どちらも有名美容室で全国の美容学生が目指すため、非常に高い求人倍率があります。就職面接などで、そういった有名店で出身美容学校が合否に直接関わる事はありません。店の方針や客層に沿っている人物、店に活力を与え+になりそうな人物を採用します。

■学校の決め方
「学ぶ場」としてはどちらも学校の規模が大きく競争環境としては優れているので、あとはオープンキャンパスに参加しどちらの雰囲気や、学ぶ内容や環境が『自分にとって』よさそうか比べ、決めるのが一番良いです。

またもう一つの指標としては「お金」です。山野は良い学校ですが学費の面では非常に高いと言わざる負えません。また東京に一人暮らしとなるとさらにお金がかかります。就職してからもアシスタント時代は給料が低いので実家から仕送りをもらってやっと生活している人も多いです。どちらにお住まいかわかりませんが、もし資金面に不安あるようでしたら地元の学校や、大阪の学校に行き節約して、就職を東京という選択も間違いではありません。

■他の学校
東京であれば、国際文化理容美容、日本美容が学生に非常に人気です。
大阪であれば、ル・トーア美容専門学校、関西美容専門学校なども学費が控え目且つ学生数が多く人気なので見てもよいかもしれません。
学校によって特徴が違うので上記以外も色々見てみた方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2019/4/301:58:11

toh********さん

2019/3/3100:23:35

有名店で働きたいのなら学費の安いところにしましょう。

サロン側からすれば、出身校など関係ありません。その人の人間性が採用、不採用の決めてです。

なぜ学費が安い所が良いかと言うと、有名店はほとんどが、初任給激安です。
理由は初任給が安くても、人が集まるからです。

有名店に就職する事がゴールですか?
就職しても給料安くて、お金無くて直ぐ辞めるのはもったいないですよ

そして、最終的には、有名店で活躍出来る美容師にならないといけないと思います。

それには相当な苦労を耐える必要があります。

そのための一つとして
無駄なお金は学生時代に使わない方が賢い選択です。
美容学校で勉強する事はみんな同じですんで

har********さん

2019/3/2812:31:48

私は都内の方に住んでいるので高津についてはあまり分かりませんが美容学校の中ではかなり厳しい方だと聞きます。山野は学校や生徒数も1番と言えるほど多く、知名度が1番ある学校だと思います

syu********さん

2019/3/2809:13:24

美容室経営者です。

大阪の学校と東京の学校の両方を詳しく知っていて比較できる人はあまりいないでは無いかと思いますので、知っている事を書きます。

高津は非常に良い学校だと思いますし、卒業後の離職率が低いです。

ちなみに「10年前に有名」だったサロンで「今でも有名なサロン」ってものすごく少ないです。

あなたがそのサロンで今から8年後にスタイリストになったとしても
「ああ、あの店、最近聞かないですね。まだあったんですね」と言われる可能性は低くはないです。

「どこで働くか」は「どんな美容師になりたいかを基準に決める方が良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる