ここから本文です

加給年金について教えてください。双方晩婚で 某は50歳、 お相手の方は48歳 共に初...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2810:58:13

加給年金について教えてください。双方晩婚で 某は50歳、 お相手の方は48歳 共に初婚です。某は厚生年金加入期間が230ヶ月で 加給年金を受けられると聞く240ヶ月を満たしていません。

お相手の方は勤め人になってから ずーっと厚生年金加入していて300ヶ月を超えているようです。お務めは当面 継続してもらう予定です。

某は現在 自由業なので国民年金のみ支払っていますが、今後のことを考えて加給年金を受けるために福利厚生しっかりした会社に就職して 1年(程度)以上・・ とも考えているものの、お相手の方が加入状況 良さそうだし 歳の差も僅かなので どうなんだろうとメリットあるの?と 漠然と思っています。加給年金の制度も詳しく分からず 誤解もありそうで 悩んでおります。アドバイスを頂戴できればと思います。宜しくお願いいたします。長文 失礼しました。

閲覧数:
287
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fvp********さん

2019/3/2812:22:03

加給年金の対象となるのは「配偶者」が以下の要件全てに該当したときです。

1、65歳未満
2、20年以上厚生年金に加入し、老齢厚生年金を受給していない
3、障害年金を受給していない
4、将来に向かって年収850万円未満である

仮に後10か月分の厚生年金加入した場合
ご相談者様が65歳で年金を受給開始すれば、お相手の方が63歳なので、約2年分
加給年金が支給されます(一年で約39万円ほど)その後はお相手の方も老齢年金を支給されます。さらに、ご相談者様自身の老齢厚生年金も若干増えます(10か月分に対する分のみ)

10か月分の加入をしなかった場合
約2年分の加給年金は支給されなくなります。

自由業ということを考えればご相談者様は「今更会社に勤めるのはなぁ」とお考えになられるかも知れません。ただ、厚生年金保険は「保険」とついていますように障害厚生年金や遺族厚生年金があり、もしもの時の備えにもなりますのでご検討ください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 12:39:55

当方の気持ちを察していただき 的を得たご回答に感謝いたします。納得できました。ありがとうございました。ご意見 参考に考えてみます。

「加給年金とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2019/3/2811:35:25

加給年金受給の条件を満たす配偶者がいて、条件を満たす子供がいない場合、次のようなケースの時に加給年金の支給が停止されます。
•配偶者が、被保険者期間が20年以上の老齢厚生年金や退職共済年金、障害年金を受けられる間
•配偶者の年齢が65歳に到達した時点
•配偶者と離婚した時点
•配偶者が亡くなった時点
•受給権者が配偶者の生計を維持しなくなった時点

加給年金をもらう条件の中の「妻の厚生年金加入期間が20年以上あると・・」です。実は妻(配偶者)の厚生年金加入期間が20年以上あってももらえるケースもあるんです。
従って某さんは冒頭の条件で20年以上の厚生年金期間を満たして、妻が被保険者期間が20年以上の厚生年金加入されていても、受給されるのは65歳ですのでその間受給開始までの加給年金が2年間受給出来ます。
この「厚生年金(共済年金)の加入期間が20年以上・・」というのが関係してくるのは、妻が65歳未満のときに特別支給の老齢厚生年金がもらえる人の場合です。

jom********さん

2019/3/2811:26:53

65歳になるまでに20年240ヶ月を満たせば良いので、60歳以降に厚生年金に加入されるのが、お勧めです。
厚生年金の基礎年金部分は、加入が480ヶ月になるまでは増え続けます。

お相手が20年以上の加入で、本人の年金を受給中だと加給年金は給付されませんが、今48歳だと、給付は65歳以降なので停止は無いと見込まれます。

yam********さん

2019/3/2811:09:07

>お相手の方が加入状況 良さそうだし 歳の差も僅かなので どうなんだろうとーー

お相手の方は年下なので加給年金受給できません。
貴方が申請できれば受給期間は2年間ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/3/2811:02:24

お相手は厚生年金に20年以上加入しているので某が配偶者加給年金を受け取ることはできません。子供ができれば別ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる