ここから本文です

南ベトナム解放民族戦線は北側住民の蜂起ですか?

yuu********さん

2019/3/2812:07:05

南ベトナム解放民族戦線は北側住民の蜂起ですか?

それとも南側住民の蜂起ですか?

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2019/3/2813:54:15

南ベトナムの蜂起となっていますが、実質は北ベトナム正規軍でした。
ラオス・カンボジアを経由して膨大な数の兵士や物資が供給されていました。
南ベトナムの学生が民族解放戦線に身を投じてみたら、言葉の訛りから彼らの実態は北の兵士であることが分かり愕然としたと証言しています。

北朝鮮が南進トンネルを非武装地帯の地下に沢山作ったことがありましたが、これが上手くいけば、案外同じ状況になったでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lai********さん

2019/3/2815:03:29

当時日本のマスコミは、南ベトナム政府の強権的支配に反対する南ベトナム人民が結成した「南ベトナム解放民族戦線(通称・ベトコン)」を、北ベトナムが支援している戦いがベトナム戦争だと報じていました。しかし実際にはベトコンは北ベトナム軍と一体であり、終始北ベトナム軍の指揮下にありました。こうした事実はサイゴンが陥落し、ベトナム戦争が終結した後に明らかになりました。北ベトナムは「南の人民による自主的な蜂起」を旗印に南ベトナムを侵略してたのです。
これと同じことが現在の韓国でも起きています。

2019/3/2812:16:10

南側住民の蜂起です。それを北ベトナムが支援しました。