ここから本文です

(2)で、なぜこの時定圧変化だとわかるのですか?

ilo********さん

2019/3/2812:34:46

(2)で、なぜこの時定圧変化だとわかるのですか?

解説にはピストンが自由だから定圧変化、と書かれているのですが、、、

定圧,ピストン,定圧変化,大気圧,外圧,解説,内圧

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2019/3/2813:13:29

ピストンが摩擦なく動き、外部が大気圧で常に一定の圧力で押されているから。
平衡状態では内圧と外圧は常に等しいので、外圧が一定なら内圧も一定になる。
(この場合の外圧は大気圧とピストンに働く重力の寄与の和。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/3/2816:52:46

小さな字を読む気にはなりませんが、『ピストンが自由だから』と言うなら、大気圧と容器内の圧力が等しくなってるからってことでしょう。