ここから本文です

ト音記号の五線の真ん中のラシドが8分音符の線で繋がっている場合、棒の向きは上向...

yig********さん

2019/3/2815:22:14

ト音記号の五線の真ん中のラシドが8分音符の線で繋がっている場合、棒の向きは上向きですか?下向きですか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/2816:03:47

特に規則はなくてどちらでもいいのですが、第三線を基準にして、「たま」がそれより上なら「ぼう」は下、下なら上に書くのが一般的です。

ご質問の場合には、第三線を中心にラとドが対称になっているので、通常は下向きに書きます。

  • 質問者

    yig********さん

    2019/3/2823:55:48

    この場合通常は下に書くのですね!ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2019/3/31 10:00:14

よくわかりました!ご丁寧にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/2823:34:55

僕なら棒は下方向に向けて書きます。
上方向だと書きにくいでしょ?

実際に試してみれば、書きやすい方向に書けばいいということがわかるはずです。
基本は第三線以上で下に向けます。

2019/3/2816:02:58

どっちでもいいですよ。
5線の上にコードネーム書くのに、邪魔ならば下向き
無ければ上向きとか

高音にオブリガードを小玉で書く必要があれば下向き
低音のオブリがあるのであれば 上向き

そんなところですね。 教科書ではラから上は下向きとか
あるけど、そんなのどうでもいいの8分音符であることが
明確であれば、すなわち、なんて言うの羽を濃く書く方が大事