ここから本文です

bnr34所持者に質問。(スカイラインGT-R)

dop********さん

2019/3/2816:47:32

bnr34所持者に質問。(スカイラインGT-R)

今凄く悩んでおります。予算を700〜800万を予定としてローンを組んで買おうと思っているのですが、知恵袋を見ていると、「bnr34のフルチューンはあまりお勧め出来ない」との回答をチラホラ見ました。理由も納得は出来たのですが、今現在、フルノーマルな車両で良いものは見たことがありません。それに、9万キロとか10万キロ以上でないと中々フルノーマルは見つかりません。だったら、6〜7万キロぐらいのO/Hされてるフルチューンのbnr34を買う方がリスクが低いし、改造する費用もかからなくていいのではと思います。確かに改造している点が不明な車はかえって修理や維持にお金がかかるとは言いますが、フルノーマルをわざわざO/Hして1から弄る方がよっぽどお金がかかるのではないかと思います。
皆さんは、700〜800万で買うならフルチューンかフルノーマルどちらでしょうか?フルチューンの車はそんなにリスクありますか?
真剣に悩んでおります。

今考えてる車
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/iphone/17/700100012330180405...

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/3/3114:33:46

フルノーマルはあくまでもフルノーマル。
ディーラーでも治せるしショップでも治せます。
しかしカスタムカーは基本的にディーラーでは無理ですし、カスタムを施したショップ以外でも難しい。

この、治せるか治せないかというのは非常に重要。
この世に壊れないカスタムカーなど存在しません。
そして壊れないフルノーマルなんてのも存在しません。

カスタムされているということは各部のパーツにかなりの負担を掛けているという事です。
高強度な部品を使えばフルチューンは壊れないなんて事は神話です。ありえません。

ブーストアップとドレスアップくらいならまだ良いですけど、タービン交換やコンピュータ交換、エンジン内部までいじった車はよほど熟知していたり壊れる覚悟を持った人でなければ手を出しはいけません。

チューンドカーは壊れるかもしれない、信頼性が云々、なんて行ってる人が手を出すようなものでは無い。
フルノーマルなら10万キロ超えていようが壊れて乗れなくなるなんてことはまずありません。
ノーマルの中古パーツはありますし、自分でアフターパーツを選ぶ分には把握しているので他人がいじった車とはわけが違いますしね。

買ってからの事は誰にもわかりせんが、リスクを避けたいのなら壊れるかどうかもわからない、治せるかどうかもわからない車に手を出すのはダメです。

• 質問者

dop********さん

2019/3/3116:57:16

なるほどです。
    やはりリスクはフルチューンはノーマルに比べて高いとは思います。しかもチューン内容が全く分からないので、貴方の意見は正論だと思います。
    ただ、私は4.9万キロでフルチューンならある程度は乗れるのではないかと思ってしまいます。修復歴もなく、確かにバチバチに弄っはありますが、前オーナー様も大切に乗られた感じはします。ブーストは1.33でコントロールしてありましたが、やはりリスクは高めなんでしょうか?走行距離と状態で判断してしまう自分がいます。
    パーツは、詳しい方に現車セッティングの際なんかに特定して頂けるのではないかと思ってます。

フルノーマルの意見は納得ですが、10万キロはOH前提なのでやはり手は出しにくいです。それこそ、10万キロでOHされてない方が大事に乗っていたと言えるのか不安です。

どっちもどっちな気がします…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/1 11:17:04

皆さん賛否両論ありがとうございます。
皆さんのお陰で違う車にする事にしました。フルノーマルをチマチマ状態の良いものを探そうと思います。
フルチューンは専門店なら未だしも、普通の中古店ではリスクがありますね。インジェクターやサスペンション等教えて下さった方々にはBAを差し上げたいですが、フルノーマルにするキッカケがこの回答でしたので、こちらの方をBAとさせていただきました。

本当に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

CZ4A-EVO10さん

編集あり2019/3/3114:49:36

チューニングカーは
お勧めしません。

チューンドエンジンは
ノーマルではあり得ない
馬力や熱に曝されて
相当 疲弊していると
思います。
それはミッション、
トランスファー、デフ
ペラシャ、ドラシャ
フレーム 全てに
そうです。
その上に車高調のハイレートな
直巻きスプリングと減衰力で
フレームにトドメを
刺してボロボロにしてます。
フルレストアするくらいの
気持ちとお金が無いと
結局 息切れして
終わると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

r32********さん

2019/3/3114:25:54

個人的な感想で申し訳無いのですが色んな意見があった方が良いかと思い回答させて頂きたいと思います。
私がもし選ぶのならばコンピューターチューンまでされた物はやめます。
タービン交換車もちょっと手を出し辛いですね。
塗装等の状態や内装を無視して考えれてなるべく走行距離の少ない個体を選びたい所ですがそうなると値段がノーマルなのに高くなってしまいますし逆に高くても色々手が入ってる物だと何をどうしているのか分からないので自分の好みと違うかもしれませんし故障等が気になりますよね。
もし、800万までかけられるのだとしたら私ならばそれなりに綺麗な安い個体を選んでエンジンをフルバランス取りやオーバーホール等を行った上でお金のかけられる範囲で修復と改造をする方が良いかと思います。
オーバーホールもピンキリですし貴方様の好みがどういった物なのかが分かりませんがわざわざ他人が手を加えた物を800万も出すのはリスクが高すぎます。
お金に余裕の有る方ならば取り敢えずそこそこ手を加えた物を買ってから更に改造するのも良いと思いますがいくら頭金にされるのか分かりませんがローン組んで買うのは私ならば怖いですね。
他人の意見等はあくまでも参考にしかなりませんので結局は貴方様の考え方次第だと思いますよ。
どういった経緯と理由でBNR34が良いのか分かりませんがBNR32も良い車ですよ?
同等の車ならば他にももっと良い車がありますが貴方様はどうしてもBNR34が良い野でしょうか?
強い想いがあってどうしてもこの車が良いと思われる車があれば迷うコトなく買われた方が良いと思います。
車は新車だろうが中古車だろうが乗り方が悪かろうが良かろうが壊れる時は壊れます。
ただ、壊れた時にしっかり修理してメンテナンスして共に過ごせればその車は貴方様にとって最高の1台になると思いますよ。
長くなりましたが信じる者は救われるとか言いますが自分の直感を信じても大丈夫と思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ja8********さん

2019/3/3017:55:57

34R新車購入し乗り続けています

説明文にノーマルタービンと記載されているので精々ブーストアップ程度でフルチューン車では無いですね

ただECUがFCONエアフロレスなので、セッティングしたショップによっては燃調に不具合が有る事も有るので、購入後しっかりしたショップで再セッティングか点検した方が無難です

又アッパーアームが調整式になっている様なのでガタや調整面での不安が有るので、これも同様です

又、ノーマルがベストと言う人も居ますが、私は決してそんな事は無いと思いピストン、カム、タービン等も変更しノーマルとは異次元の世界をサーキットでも楽しんでいますが、壊れた事は皆無です

全体的には無難な車とは思いますがワンオーナーでは無い様なのでその辺りが多少不安かもですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sbb********さん

2019/3/2818:01:47

車はノーマルの状態がベストになる様に基本設計が出来てます。
大金を掛けてフルチューンにしたのに何故売却したのか、実際は前オーナーしかわかりませんが、
想像すればバランスが崩れいろんな意味で乗りにくい車になってしまったんではないかと思います。
私ならノーマル車の良さを崩さずあとは自分の好みで手を入れていきます。
bnr34はノーマルの組成が良いからあれだけの人気が出て今もプレミア価格で取引されてます。
その組成を味会わないでいきなりフルチューニング車(もはや別の車)では勿体無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cv1********さん

2019/3/2817:45:06

そこまで大きなタービンが入っているわけではないから丁度良いと思います。このぐらいならフルチューンとは言いません。町乗り快適仕様+αです。しかし、現車セッティングしている車ならかなり速いと思います。セッティングしだいですが。
スカイラインGTRが好きなら程度も良さそうだし良いと思いますよ。でも800万円も出してこれぐらいの改造内容は他の国産に比べてとてもコスパが悪いですね。車体が高いから仕方がないですが。メリットは手放す際に下取りも期待できる事ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる