ここから本文です

熊本県の公立高校入試の数学はかなり難しいと聞いたのですが、本当ですか?私はあ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2821:12:39

熊本県の公立高校入試の数学はかなり難しいと聞いたのですが、本当ですか?私はあんなの無勉強でも7〜8割取れると思いますが。

閲覧数:
450
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/200:41:07

本当です。
貴方の数学的思考が周囲に比べて優れているのだと思います。
私は今年の後期を受験した者です。
熊本県公立高校入試の数学においては、選択問題があり、比較的易しいA問題か難しいB問題のどちらかを高校側が選びます。
確かにA問題に関しては50点中35点を取ることは比較的容易ですが、B問題で35点や40点を取れるのは上位10%を切ります。
ちなみに、2019年後期B問題においては珍しくヒストグラムに関する問題が4問ほど出題されましたので、無勉強は避けたほうが好ましいです。

またこういった場所、さらに4月初旬という時期にそういったイキリ発言をなされると公立高校入試が不合格だった私のような人々の反感を買う要因になりますのでご注意下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/4 14:47:56

俺の弟は小3のとき47点取っていました。
また小6の時は大阪大の数学の入試問題を正解してましたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/202:07:08

では早速、制限時間を守って解いてみてください。
そこまで言うならきっと、あなたは1問1問は解けるのでしょう。
でも、入試は1問に何分かけてもいいわけじゃないので。
案外、全部は解き終わらない物ですよ。

証明などの記述問題は、自己採点だと甘くなるので、塾の先生などに採点してもらえたら完璧ですね。

えまさん

2019/3/3123:31:29

確かに難しいですよ
でも7割~8割とってる人もまあまあいますよ
私も7割~8割とれるとかイキるのはあまりよく分かりませんね
本番の緊迫した雰囲気の中で満点とってからそのような発言をしてください

cqn********さん

2019/3/2821:16:04

高校入試の数学で7〜8割とってイキってるのダサくないですか?満点取れないなら難しいと素直に言ったほうがいいですよ

Yahoo!知恵袋 特別企画