ここから本文です

ジャズサックスを始めたい まったくの初心者ですが趣味でジャズサックスを始め...

kur********さん

2019/3/2821:47:32

ジャズサックスを始めたい

まったくの初心者ですが趣味でジャズサックスを始めたいと思っています。

ヤマハと近所の個人音楽教室の体験レッスンに行き、ヤマハは体験レッスン非常に楽しかったのですが体験の先生と違う先生になるようで、また授業料も高くレッスンもかなり短いです。個人教室はほぼ説明だけで正直楽しくありませんでしたが、月謝がとても安いです。が、先生はクラシックの先生だそうで悩んでいます。

たとえ趣味程度でもジャズサックスをやりたいなら、ジャズサックスの先生につくべきでしょうか?
始めから明確な奏法や呼吸法などの違いがあるのでしょうか?
それとも最初の基本は同じなのでしょうか?
高校生までクラシックピアノを習っていて、ジャズもなんとなく聞いていただけで詳しくないのでこれから勉強したいと思っているレベルです。

早くサックスを演奏したい気持ちでいっぱいなのですが、悩みすぎて教室を決められません。
大阪なのですがジャズサックスの奏者の方をネットで検索してみたのですが、どこで習えばいいのかますますわからなくなりました。
どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

閲覧数:
157
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2019/3/2912:56:49

本質的には、まず、音作りだと思いますよ。

それをクリアしてから、ジャズスクールに入門なさっても良いと思いますが、過日、25人ほどのサックスのレッスン生が集まって居る現場に出くわしたので、生徒に、「経験は何年?」と聞いたところ、「7年です。」と言う答えでしたが、聴くに堪えない音でしたね。

  • 質問者

    kur********さん

    2019/3/2913:34:32

    ご回答ありがとうございます。
    7年練習してもダメなんですね…
    近所の先生に失礼ながらもジャズをやりたいことつ伝えたら、うちで基礎をしっかり学んでからジャズプレイヤーに師事してもらうとよいのでは?そのほうがスムーズにいけますと教えてくれました。
    サックスの基礎を練習しながら、ジャズをたくさん聞いて勉強しようかなと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/30 07:35:25

ベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/2915:36:25

>島村楽器はジャズサックスのクラスがあるのですね。
ヤマハにはなかったので

ヤマハにジャズサックス有るじゃ無いの
君が行ってないから知らないだけ! kuriharasandy

cha********さん

2019/3/2909:04:00

クラッシックの場合は譜面をひたすら読む練習をしますから、ジャズをやりたいならオススメ出来ません!
基本は身に付きますけど!
ジャズはジャズ語のようなものがあるので、音使いですが、そちらの方を勉強しなくてはいけないと思うので、ジャズの演奏家の方に習った方が良いと思います。理論的な事も知らないとならないので、クラッシックの方はジャズ理論は知らないですから!

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2019/3/2823:14:14

私の知人は『島村楽器』のジャズサックスで習っています。

まったくの初心者でしたが少しずつ上手になって1年目から発表会などに出場していますよ。

お近くの島村楽器をお調べになるのはどうでしょう。
大阪にもあるはずです。

体験もありますよ。

tom********さん

2019/3/2822:21:32

>明確な奏法や呼吸法などの違いがあるのでしょうか?

ないですよ。

クラシックもジャズも、「サックスの演奏法」に
のっとっているもので、傾向的に多く使う部分が
違っているだけのことです。

ピアノを習っていたのであれば、クラシックも
ジャズも「「ピアノの演奏法」にのっとっている
のは間違いなく、フレーズ等に傾向的に多く使う
ものがある違いだけだとわかると思います。

By ともみ