ここから本文です

白鵬の三本締め、いかがでしたか。

myz********さん

2019/3/2822:35:20

白鵬の三本締め、いかがでしたか。

閲覧数:
237
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2019/3/2910:31:43

同調する観客がいなかったら、さらに盛り上がった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ger********さん

2019/4/409:15:52

すっかり角界のボスになってますね

iti********さん

2019/3/2913:12:56

ダメですね!前に万歳して、怒られてますね!!同じです!!! 懸賞金をもらった後に、ぶんどるような手の動き!!!やめない!!

やめろと言われてやめない、引退後は残らず、モンゴルに帰ってもらいます!!!

引退後の相撲協会に残ると、言うこと聞かないだだっ子は好き放題しまくるからね!!!

gra********さん

2019/3/2912:44:17

所詮は興行。
ファンが喜べば良い。
平成最後だしありです。

may********さん

2019/3/2909:32:34

白鵬に悪気はなかったと思います。
元々、成績のいいときは調子に乗る
浮かれやすい人だし。

優勝すべき立場の横綱が、きっちりと全勝優勝した。
場所は大阪。観客もノリがよさそうだし
(深く考えず)三本締めをしてみた。

それなりに盛り上がった。さすが大横綱の俺様だぜ。

横審&協会ご立腹
あれ?って感じ。

(少数派の意見でしょうが)いいと思いました。

日馬富士の事件の確執、協会との関係や元貴乃花とのこと、陰謀だの
モンゴル互助会がどうだと話を飛躍させる人も
いますが

これ、やったのが稀勢の里なら(復活、現役継続をしていたら)
賛辞されるんでしょう?
奇跡の復活、平成最後の涙の三本締めとか言われるんでしょう?


白鵬が勝ち越すのがやっとぐらいの成績なら
引退危機、横綱失格って言うんでしょう?


春場所の感想は
白鵬優勝おめでとうと
貴景勝の肩に今後のしかかる
日本人横綱への道のプレッシャーの重さを想像してうんざりって
感じでした。


神事は神事。でも大相撲は観客あっての興行であり
勝ち星を競うスポーツ。
もはや勝ち星枠の横綱と
品格枠の横綱とを別に設定するしかないのかなあ。

白鵬だって先はそう長くはない。
貴重な優勝(しかも全勝)に水をささないであげて欲しいです。

oni********さん

編集あり2019/3/2917:21:02

相撲協会が掲げる規範に反しているならば、その行為をやめるように指導することは妥当だと思います。

ただ、コンプライアンスや世間の声を理由に処分をするならば不適当です。そもそもあの場で三本締め、万歳三唱をしたところで何か犯罪や違法行為を行った訳ではありません。またあの場にいた観客も三本締めに参加しており、場の雰囲気からしても極端に不自然な行為であったとは言えないのだと思います。もし本当に世間ずれした行為ならブーイングの嵐でしょう。

ようは「力士として横綱としては誉められた行為ではないよね」というレベルの話です。白鵬は日本語は流暢ですが、それでも外国人力士に空気を読むというような微妙なものを求めるのは酷です。世間一般を害するような態度でない限りは叱責に留めるのが妥当だと思います。また公益法人なのですから宗教的な要素を取り上げて処分するのは問題化しかねないのではないでしょうか。

何か世間に申し訳ないことをしでかした場合には容赦なく処分すればいい。今回はその時ではないと思います。