ここから本文です

現在、フジテレビ系で「砂の器」を放映してますが、これまでも映画だけでなく何度...

jim********さん

2019/3/2822:43:46

現在、フジテレビ系で「砂の器」を放映してますが、これまでも映画だけでなく何度もTVドラマ化された名作なのに、その核とも言えるハンセン氏病を避けているのが多くてガッカリです。

これはハンセン氏病を扱ってこそのドラマじゃないでしょうか。そこで映画同様ちゃんとハンセン氏病を扱ったTVドラマ版があれば教えて下さい。また、もし無ければ、何故避けるのか教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2019/3/2910:27:33

ハンセン病の設定は映画版でも「本浦千代吉のような患者はもういない」と断りを入れる形で何とか患者の団体を説得したくらい、70年代当時でも差別を助長しない配慮がなされていた。
中居版はハンセン病のハの字もなく、村八分にされて妻を殺された千代吉が村の人間を殺戮し、幼い秀雄と逃亡する設定に改変されていました。
実は患者の団体がクレーム付けるというのは悪意あるデマで、クレーム付けられるからハンセン病の設定は使えないけど悪いのはクレーム入れる連中って逃げてるだけなんですよね。
自分たちの骨のなさを何でもかんでもクレームで片付けていれば楽だから。
ハンセン病団体のクレームを恐れるなら、わざわざドラマ化しなくてもいいし、そもそも松本清張の世界観は昭和が舞台じゃないと全然ハマらない。現代を舞台にした清張のドラマはことごとく見るに堪えないものに改悪されています。

質問した人からのコメント

2019/3/29 11:00:23

正に仰るとおりで、TVドラマの「砂の器」は中居君の日曜劇場が初見だったので期待してた分、裏切られた感が半端なかったです。
ハンセン氏病を避ける事は、原作者松本清張の意思を無視したものであると思いますし、それは原作者への冒涜ではないでしょうか。そうまでして「砂の器」を何度もドラマ化する必要性は全く見当たりません。
皆さん、どうも有難うございました。

「砂の器 映画」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihi********さん

2019/3/2900:43:37

舞台を現代にするとハンセン病による差別が不自然になるから描かないのです。
もはやここ30年では非常に稀な病気となっていて、日本では年にごく少数の患者しか出ません。治療薬もあるし法的な扱いも普通の病気と同じとなっています。
またハンセン病を扱うとクレームが来る恐れがあるので避けている可能性もあります。
ですので別の何らかの理由での彷徨という設定に置き換わるわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

toh********さん

2019/3/2823:02:38

そこまで今のドラマでは
追求しないんでしょうね(>_<)

今見終わりましたが
清張の原作読んで
丹波哲郎と加藤剛の映画見た
年代には何の感動もないでしょう(>_<)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる