ここから本文です

債務整理(任意整理)を考えています。 口コミなどを見るとあまり評価が良くない...

yws********さん

2019/3/2904:30:06

債務整理(任意整理)を考えています。
口コミなどを見るとあまり評価が良くない弁護士事務所が多く、相談先を探すのが大変です。
例えば無料相談っていって料金を取られたりもするんでしょ

うか? どういう風に事務所を探すといいでしょうか?法テラスも地元のは口コミが良くないので利用するのを躊躇います。

補足市区町村の相談窓口か、クレジットカード協会か、消費生活センターか 無料相談できる弁護士事務所がいいのかどこに相談したら良いか分かりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2019/3/2906:21:03

債務整理でちょっと目が止まりました。

今や債務者の顧客取り争いで、ネットの広告やチラシ配布して法曹関係者が誇大な営業に走っているのは正直いかがなものかなと思います。
一昨年でしたか、某大手の債務整理専門でやっているCMでもお馴染みの所が、弁護士会から業務停止食らいましたよね。
実際、難関と言われている司法試験突破して弁護士の資格は取ったが食っていけない弁護士がこういうところに入り込んでるのもたくさんいます。
一部の優秀な方もいますけど、もう先生なんて言われてあぐらをかいていられる時代じゃないですね。
まして少額の債務整理は司法書士でも出来るんですからね。ライバルが多いですよ笑
今後ますます進むでしょう。

話はそれましたが、お近くの簡易裁判所で特定調停の申立するのも1つの債務整理だと思います。
貴方と債権者と双方の話を聞いて、貴方が現在月々に支払いに当てられる金額(原資)はいくらぐらいのか、それに基づいて話が進められます。
そして調停期日に調停委員と貴方と債権者の三者での話し合いで、決定されます。
今や債権者も今後の利息までつけますということはないでしょう。
和解金を固定し、それを月々払って何回払いで終わるという形じゃないですかね。
もちろん裁判所を通してる訳で判決になりますから、約束不履行の場合は強制執行が出来ますので、給与差押などの手続きが取られてしまいますが。
ぜひ検討してみてください。

• 質問者

yws********さん

2019/3/2906:33:08

解答ありがとうございます。ただ、裁判はちょっと困るので、弁護士とカード会社で話し合いをしてほしいんですが、そういう場合は、市区町村の無料相談とかに行く方が早いですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる