ここから本文です

飲食店開業、経営に詳しい方教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2906:48:03

飲食店開業、経営に詳しい方教えて下さい。

商圏人口2万人程度で、駅から2キロ程度離れている郊外の田舎において、イタリアンレストランを開業するにあたり、家賃、光熱費、人件費、食材費など、全て合計すると毎月100万ぐらい支出がかかりそうです。
借金するので余裕資金はありません。
この時点で、かなり無謀なチャレンジでしょうか?

個人的な考えでは、イタリアンは来店頻度が高くないそうなので、人口が足りないか?
駅から離れているので、酒があまり売れないか?というのが少々気になっています。
田舎なので似たような他店はありません。

閲覧数:
72
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/4/117:17:27

昔だと人口2万の田舎町だとすぐにOUTだったでしょう。
しかしながら、今はネット検索の時代になり、美味しいものはどこまででも食べに行くし、昔よりも広い範囲での集客が可能となりました。
確かに駅が近くないと酒類の販売はネックでしょうね。

ただ、ほかのひとも書いていますが、店のテーブル数、営業時間、客単価等肝心の計画がずさんなようです。客単価をいくらで設定し、来場者と回転数を考えて経営予測をするものです。
そこに正確な判断力がないと店をすぐにつぶしますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ona********さん

2019/4/109:56:42

飲食店を経営しています。
立地がどうとかいうよりも、この質問の仕方を見る限り、無謀だと思います。
これ、お金の計算ができない、理解していない人の質問だと思いますよ。
売上の見込み額がなく、支出だけを書いたところで誰にも判断できませんよ。
客単価はいくらで、1日の来店者数は何人を考えているのか、損益分岐点は?
そういう計算ができないのなら、経営は難しいです。
また店をオープンしても半年~1年くらいは、食べていけるだけの売り上げは出ないと思っといた方が良いです。
なので資金に余裕が無いというのも致命的。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2019/3/2911:21:28

失礼ながら無謀がすぎるかと思います。

少なくとも、オープン当日以外にスタッフを置く理由がわかりません。

つぎに、キャパや付帯施設なども不明ですが、いちばん不明で困るのがプロモーション(広報・宣伝)をどの程度やっているかですね。知らない店には、行くことができません。

まぁ、普通は市内全域に折り込みを入れる程度かと思いますが、昨今はオープンで特別なサービスでも付かない限り、ランチ客で様子見の人しか来ません。客単の設定はどうなっているのでしょうか。

突っ込みたいところは数ありますが、まずはいちばん強みと言えるような部分だけで最小限の開業(一人営業)をされて、人が来るようなら借り入れをしてでも手を広げてはどうかと思います。

客が来る理由であるはずの一番の強みでシンプル営業が成り立たないのなら、そもそものそろばん勘定が間違っていることになります。

都市部と違って、田舎は店舗の雰囲気に金を払う人ってすごくレアです。都市部から、わざわざ食べに来るほどの強みが雰囲気以外にあるのなら、前述のシンプル営業で成果がでないはずはありません。

2019/3/2909:39:31

あなたがやりたくてやるなら良いと思いますが
お金を稼ぎたくてやるのであれば考え直した方がいいです。



なんで駅近くでやって
なんで商圏人口で計算するんですか?
絶対にやめた方がいい!

駅から2Kmという事は
おそらくアーバンかサバーバン地区です。


どこか変なコンサルか本を読んだのでしょうが
一度ゆっくり考えなおして計算してから出店して下さい。


最初に商圏人口でやると負けます。
支持人口で計算しましょう!
すこしやり方をお伝えしますね。


まずは、
立地確認です。
地図を買い、市街地図がこのましいです。
半径2キロ~3キロの円を描きます。
これはダウンタウン・アーバン・サバーバン
また環状線やバイパスは避けましょう。
※大型道路は目的来店型です。
生活支線がこのましい。


ソフト面とハード面の立地を確認し
駐車場を確保できる立地でなければ
出店していけません。
駐車場は飲食店なら
最低、席数の6割です。
コインパーキング?NGです。



次に
ライバル店となるお店の算出をします。
飲食店の全てと、同業種です。

他に似たようなお店がないとの事ですが
飲食店はどのくらいありますか?


商圏人口2万人であれば
飲食店は何店舗ありますか?


それで割りましょう。
100店舗あるなら
指示人口はたった200人です。
私は同業種の飲食店はだしませんので
同業種の計算はしませんが
基本的に支持人口は1000以上くらいで検討します。



どんな店にしようと思っているかわかりませんが
月の維持費が100万で2万人ってのは結構かかるほうだと感じています。


しかし現地を見た訳ではありませんので
なんと言えませんし、席数も何も解らないので
これ以上言えることはありませんが


世の中には、鉄板な出店方法があります。
スシロー・サイゼリヤ・吉野家・マック・セブンイレブン・ホームセンター
全てに立地の真空が存在します。

彼らは、それだけで大きくなったと言って過言ではありません。
セブンイレブンのマーケティングを学ぶといいかもしれませんね。


頑張って下さい。

銀わささん

2019/3/2909:34:33

販管費が計算出来ているのならば、逆算して売上の損益分岐点を知る。近隣の飲食店に平日と土日に見学に行き、客数、客単価の予想を立てて自店と比べて見る! 数値化することによって、決断精度が上がると思いますよ! 開店後すぐと閉店間際に行って伝票番号やレシート番号で客数が判断出来る場合が多々あります!上場しているチェーン店ならばIR情報で客単価、客数を明確に公表しているところもありますので参考になりますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる