ここから本文です

時計店での修理トラブル 数年前にネットオークションで購入した恐らく偽物のチ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2909:36:57

時計店での修理トラブル

数年前にネットオークションで購入した恐らく偽物のチュードル・赤レンジャーです。それでも購入価格は約6万円でした。

元々は時針・分針と同じ色のインデックスだったのですが、上から貼り付けられていたものらしく、その2つ3つが外れて文字盤の中で転がっていたので、外れたインデックスを貼り付けてほしいという依頼で街の古い時計店へ持ち込みました。

・完了品を引き取りに行くと、インデックス部分に貼られていたものが全て取られて真っ白になっていた。
・何故か竜頭が外れた状態だった。

インデックス部分については目をつむり、竜頭を元に戻すように頼んで後日また受け取りに行くと…

・文字盤があちこち傷だらけになり、それを隠すようにマジックのようなもので塗ってあった。
・時計の動作もおかしくなり、すぐ止まるようになっていた。

店主が言うには

・古い時計だから錆とか引っ掛かりがあって、ケースの脱着時に傷が入るのは仕方が無い。
・機械も古いからあちこち消耗している。調子が悪いのは仕方が無い。

預ける前は振れば普通に動いており(自動巻き)、時間の調整なども問題ありませんでしたし、そもそも機械部分の修理は頼んでいません。

私「こんな預ける前より状態が悪くなった時計は受け取れませんよ」
店主「じゃあ、どうしてほしいんですか?」
私「この時計、6万円位したんですよ。傷だらけですぐ止まるようになったし、元通りにできないなら普通は弁償なり買取するじゃないんですか?」
店主「この時計にそんな価値があるわけない。出来るだけのことはやってやった。弁償なんてできない。買い取りなら2千円出す。修理代も払わないくせに何言ってんだ。こんな因縁つけられたのは初めてだ」

※元々は剥がれたインデックス2~3枚を貼り直すという依頼(1,000円)で、機械部分の修理は頼んでいません。前回受け取りに行った際に竜頭が外れていたので、迷惑掛けたから修理代はいらないと言われていました。

この時計店、今月末で閉店予定で店主も高齢です。簡潔にやり取りを書きましたが認知症気味なのか、同じことを何度も言ったり聞いたりしてくるし、あまりまともなやり取りもできません。

閉店後、この店の在庫(海外の高級ブランド品などは置いてません)はどうするのかと聞いたら、恐らく全て処分することになると言ったので、それなら弁償や買取より負担が少ないだろうと考え、何本かの時計での弁償を提案したのですが、定価1万円台の価値も無さそうな時計や偽物のロレックス(時計店に置いてあることに驚きました…)など1本だけだと譲りません。

他に何か方法が無いかと考えても、以下のことくらいしか思いつきません。

・恐らく断られるが、他店へ修理に出してくれと頼む。
・数十年前のアニメやキャラクターの子供向けデジタル時計が数本あったので、それを引き取って現金化(価値があるかは分かりませんので博打になりますが…)。

文字盤を傷だらけにされ、機械も調子がおかしくなり、明らかに店の過失なのに逆に因縁を付ける客だと開き直られ、大変困っています。このまま店じまいされて泣き寝入りするのも納得がいきません。何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?

少し調べてみたら”時計職人の会”会員であったり、商店街の会員のようなので、そちらにも相談してみようとは思っています。

↓写りが悪いですが、6時の上部や4~10時の位置が黒いマジックで塗ってあります。

インデックス,時計店,弁償,竜頭,文字盤,偽物,チュードル

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmt********さん

2019/3/2923:37:15

ほんの数週間前ですが。昨年、グランドセイコーの専売品を割り引きで売ってくれる店で、購入しました。その時に、バンドの調整が何時ものお店でやってもらうほど?、しっくりきてなかったんで、家の近所にある、古い時計店でお願いしたんです。

初めてのお店でした。精密ドライバー?みたいなもので、ハンマーで叩いて…外してしまったらしく、一撃でバンドもラグの部分も傷だらけ。

その職人さん謝りもしませんでしたね。どうして良いのか解らない。そんな顔をしてました。なので、調整代金の1080円を支払ってその店を出てきました。

税込84万円定価の時計を68万円で買っているのですから、修理代で4万円払ってもまだ得してる。人間なのですからミスもしますよ。怒りのぶつけどころも、何時もの安心できる時計店で買わなかった私にあると、反省しました。何時ものところで購入していれば、こんな事は、起きなかった。キチンとしたところで購入し、信頼できるそのお店の技術を依頼する。それを安いから…そんな理由で購入先を変えてしまった、私が全て悪いと反省したんです。

6万円でいい勉強できたじゃないですか。

今度はお金を貯めて本物をキチンとしたところで、購入してください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 14:38:39

本物・偽物云々ではなく残念だったのは、客の時計をボロボロにした挙句、一言の謝罪も無いまま開き直られたことでした。一言でも謝罪があれば…。

よく分からないまま購入した時計ですが、もし偽物なら修理受付を断るべきですよね。今後怪しい時計には手を出しません。今回は良い勉強代だったと諦めます。

嫌味っぽい回答も多い中、ご自身の体験談も交えて回答下さったこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2019/3/3006:53:44

腕時計について詳しいものです。おはようございます。
とても辛い思いをされたのですね。
腕の悪い時計師がいることに驚きました。
ネットでも有名な時計修理屋があるのでそこに申し込むことをおすすめします。
いまどき文字盤をマジックで塗るなんて許せない

wtr********さん

2019/3/2923:50:55

災難の様に思えますが、いい勉強になりましたね。

偽物は買わない。
(壊れたら捨てる、で終了です。)
街の技術もクソもない爺様がやってる様な時計屋には出さない。
(ひょっとして、偽物だからそう言う時計屋でしか受けて貰えないと思ったからそう言う店に行ったんじゃないですか?)

って事ですね。

おっしゃる様な所に相談したら輩扱いで終わりだと思います。
問題の時計が偽物なので…。

kur********さん

2019/3/2922:59:38

偽物はだめです 価値0ですし
開けるだけでも破損するものもあります
文字盤が張り付いて無理して剥がすと剥げたりします
修理はしない前提の時計ですよ
本来修理受け付けるべきではないですね

ssu********さん

2019/3/2922:16:29

>明らかに店の過失なのに逆に因縁を付ける客だと開き直られ、大変困っています。

偽物を持ち込んで因縁を付けてる客なのは事実でしょ?

あなたの偽物のチュードルを偽物のロレックスと交換してくれると申し出てるなんて良心的な時計屋さんですね。

tak********さん

2019/3/2913:15:41

おそらく偽物?

曖昧過ぎですね。

本物なのかまず話はそれからでしょう。日本ロレックスか買い取り専門のお店で査定してもらわないとその時計の価値がわからないから訴訟するにしてもそれを証明しないとダメでしょう。

偽物だったら6万円どころか中国で1500円くらいで売ってるものです。価値は実質0円。

損害がないものは訴えても無駄です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる