ここから本文です

やはり体育会系は就活有利なんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2911:13:15

やはり体育会系は就活有利なんでしょうか?

研究室に、正反対の2人の後輩がいます。

Aさんは大学4年間体育会系、居酒屋などのバイトをずっとやってきたが、研究室では態度が悪く人望もない。言われたことすらやらない、自分からは何もしない、人任せなのに文句ばかり、人に平気で迷惑をかける、成績も微妙。人としてどうなの?ということが多く正直研究室内では先生先輩同期から全く信用されていません。ただ怒られても一切気にしない人で、明るく前向きに見えるのは間違いないです。
一方Bさんはサークルは一瞬で辞め、事務のバイトをたまにやっているだけですが、とてもしっかりした人です。成績も良いし頭も良くて、研究も自分で考え教員ともしっかりコミュニケーション取って成果を出していきます。雑用や飲み会幹事なども卒なくこなしつつ他人にも仕事を上手く割り振っていけるし、自分の考えもしっかり持っている人です。教員や先輩からの信頼も厚いです。ただよく知るととても良い人ですが、第一印象は完璧で冷たく怖い印象でした。

私は研究室での彼らしか知らないし私自身まだ学生なので社会のことは分かりませんが、私からしてみるとAさんと働きたくはないしBさんの方がずっと素晴らしい人だと思っています。しかし就活中の彼らを見ていると、Aさんはとても上手くいっているようでBさんは普通です。

やはり面接官は肩書きや上っ面に騙されますか?それとも私が分かっていないのか、能力や人柄よりただ明るい人が好まれるのか、何故でしょうか?
私も今度就活をしますが、やりきれません…

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
98
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

リクエストマッチ

2019/3/3007:33:28

私の母が事あるごとに口ぐせのように
言い聞かせてきた言葉があります。

「勉強ができるのと仕事ができるのは違う」という話しです。


やるせないのはわかりますがそれはあなたの
事ではないので関係ないです。

あなたはいかに面接官に印象よく見せるかを
その二人の良い点と悪い点を見て学んでみてください。

そうすればおのずとスーッと簡単に就職先が望んだ通りの
第一志望の会社の内定が出て採用されますよ。

実践できて即応用できしかも周りに対して押し付けない。

そういう人が好まれると思います。

自分の意見をもち是非第一志望は有名大企業にしてみてください。

それで清潔感第一です。これでパッと見の印象が全然違います。
スッキリとした細見のリクルートスーツで丈は短めにスラックスが
お薦めだと思います。

なかなか夢のない世の中ですがこれから元号が変わり
天皇陛下のお代替わりもあり夏季オリンピックも東京で
あるわけですからビッグイベントが続き明るい世界へと
変わっていきます。

次代を担う若者として是非とも希望をもって
楽しく働いて頂きたいものです。

頑張れ~。

( ^)o(^ )

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

居酒屋 の求人情報(157,869件)

飲食(ホール・キッチンスタッフ) 月給30万円からスター...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 正社員
  • 月給27万円〜35万円
  • 大阪府大阪市平野区
はたらこねっと
居酒屋オープニングスタッフ(ホール・キッチン)
  • 大衆馬肉酒場 馬王 西新店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,125円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
(香川)店舗管理職(店長候補)高松駅から徒歩2分の地元...
  • 有限会社酔灯屋
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 香川県高松市西の丸町
doda
プライベートとバイト両立させやすいホールStaff
  • 和風居酒屋 咲くら 神田店[2289]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都千代田区内神田
求人アスコム
カラオケ居酒屋アルバイト
  • 居酒屋 美波
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
居酒屋 美波
和食居酒屋のホールサービス 大手ワイン商社が展開!独立...
  • 株式会社モトックスプランニング 炭火焼・おでん・鮮魚Kai
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 大阪府大阪市
飲食求人ラボ
【神田駅すぐ】正社員 /料理長・調理スタッフ急募!活気あ...
  • 居酒屋 神田っ子
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 東京都千代田区内神田
求人@飲食店
(未経験歓迎)居酒屋(ホール)スタッフ
  • 海鮮居酒屋 魚参 横浜西口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市西区南幸
おしごと発見 T-SITE
【接客/ホール】 アットホームで、とても働きやすい 居酒...
  • 居酒屋いっとく 徳山店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山口県周南市
an(アン)
居酒屋・ホール(居酒屋がたろ)
  • 居酒屋がたろ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市北区
フーズフー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

リクエストマッチ

2019/3/2919:43:22

サントリーは1/3が体育会系だお

ota********さん

2019/3/2912:46:17

長い間企業で新卒の採用面接をして来ました。
一つは「体育系」と言うことは、全く利点にはならないと言うことをご理解下さい。それこそ、全日本レベル・オリンピック候補レベルの方であれば企業によっては別問題ですが、一般企業では、そんな「競技者」を必要としている訳ではありません。いわゆる「ガクチカ」と言うのでしょうか、それに「体育系」の話を持って来られても、そんな学生はゴマンといます。それ程の「有意差」にはならないんです。
長い採用経験で、一人だけ印象に残って、当社ではなく、当社の関連する上位会社に紹介してそこに押し込んだ人物がいます。わが社では出身大学は完全に伏せて面接をしますが、彼はそれ程高レベルな大学の出身者ではありません。4年間活動していたのは「ワンダーフォーゲル」です。彼はそこで「何をした」と言うことは一切語らなかったんですね。語ったのは「どんなに重い荷物でも運びます」「どんなに遠い距離でも歩いて付いて行きます」。これこそが、「ワンゲル」で鍛えた者の「売り」ですよね。自社でも使いたいと思いましたが、いかんせん「出版社」ではそれ程活用の幅はありません。それよりも親会社のテレビ局の方がより使えると思い、急遽テレビ局の採用に割りこませました。幸い採用され、2年後には、アマゾンやアフリカなどの取材に同行し、一番最後に付き従って山の様な荷物を背負っている姿を見ることが出来ました。今は、その局の重要なポストについていますよ。

jun********さん

2019/3/2911:17:25

明るい人が好まれます!