ここから本文です

30cm水槽。一週間に一回半冠水。なのにこんななってしまう。なぜだか分かりません...

mar********さん

2019/3/2912:10:07

30cm水槽。一週間に一回半冠水。なのにこんななってしまう。なぜだか分かりません。餌は1日1回。隣のベタ水槽はとても奇麗です。わかる方、お願い致します。

ビーシュリンプ,ベタ水槽,藍藻,一回半冠水,ビーシュリンプ水槽,オキシドール,シアノバクテリア

閲覧数:
82
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2019/3/2912:16:07

日の当たる場所にあるからかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eki********さん

2019/4/121:53:44

ガラスや、水草やフィルターに苔の粒子が付いているのでは?

一度水槽は天日干し、フィルターは熱湯消毒、中のアクセサリーも変えたらなくなると思いますよ

多分どこかから買った水草か魚に苔が付いていたんでしょう

na_********さん

2019/3/2916:16:55

藍藻を含め藻類の除去に一番効果的なのは、水槽の外へ物理的に取り除くことですよ。
スクレーパーはそういう意味で機能を果たさないので布などで拭き取るのが良い方法です。拭ったらすぐ洗うの繰り返しで水槽の中に残らないようにします。
換水はその上で行わないと減りません。

水草も少ない上にお魚も過密気味なようなので、硝酸塩濃度を計測した方が良いですね。
換水頻度も量も足りていない可能性もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/3/2913:23:58

飼育環境の詳細がわかりませんが、
深緑のデロデロした物で
ドブのような悪臭がするなら藍藻(シアノバクテリア)かと。

日光など強い光を長時間当てたり
水が富栄養化している、
水流が弱いと発生しやすいです。

以前ビーシュリンプ水槽で少量発生した事があり
外光は一切入らないよう完全遮光して、
照明の点灯時間を減らし
オキシドールをアンチグリーンの要領で添加したら
1週間ほどで消滅しました。
一応モス系やビーシュリンプにも影響はなかったです。
※植え立ての繊細な水草とかだと出る事もあるよう。
ソイルに直噴射すると粉砕されます。

ace********さん

2019/3/2912:37:56

粘り気と独特の匂いのある藍藻と呼ばれるコケですが、一旦これが出ると除去しても環境が良くてもすぐに増えてきます。
確実に食べる生物もいないので、一旦リセットするしかないです。

abe********さん

2019/3/2912:18:34

過密による富栄養化により、そこに日光が当たる 照明点灯時間が長い 低床掃除が出来ていない、、、などでしょう。