ここから本文です

JR神戸線の三ノ宮駅から大阪駅までの定期券を購入しようと思っています。 JR北新...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2912:43:20

JR神戸線の三ノ宮駅から大阪駅までの定期券を購入しようと思っています。
JR北新地駅からも同じ定期券で乗降できると思うのですが、たまに私用でJR東西線の新福島駅に行きます。
JR三ノ宮↔JR

大阪駅の定期券で東西線の尼崎-北新地間にある新福島駅で降りても別途運賃は必要ないでしょうか?

閲覧数:
114
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2019/3/2913:20:14

別途運賃が必要です。
あくまでも特例は大阪と北新地のみで、途中駅には適用されません。

新福島を利用したいのであれば、最初から定期を三ノ宮~北新地(大阪と同額)で購入すればいい。
大阪でも乗降は可能ですが、逆に塚本駅では降車できません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/29 21:58:11

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myg********さん

2019/3/2913:17:58

残念ながら精算が必要です。安い方の北新地-新福島の運賃を精算することになります。

あくまでも、尼崎-大阪を経路に含む定期券で、尼崎-北新地を「通過でき」、北新地駅を乗下車できるということです。
逆(尼崎-北新地を含む)の場合や、京橋-大阪と京橋-北新地も同様です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2912:46:31

大阪駅又は北新地駅の手前で途中下車をされた場合はこの特例は適用されませんので,ご注意ください
http://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=1200