ここから本文です

「ヴ」の表記がなくなるというニュースを見ましたが何故そんなことをするのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2914:01:28

「ヴ」の表記がなくなるというニュースを見ましたが何故そんなことをするのでしょうか

ヴだと何かいけないんですかね
ずっと使ってきたならヴのままでいいじゃんと思うのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2019/3/2917:09:03

「ヴ」の表記がなくなるというのは「在外公館名称位置給与法」に定められる国の名称において……という超範囲限定の話です。具体的にはアフリカのカーボヴェルデ共和国とカリブ海のセントクリストファー・ネーヴィス連邦という、おそらく日本人の99%以上が聞いたことない国の名前の「ヴェ」と「ヴィ」が「ベ」と「ビ」になるだけなので、日常生活への影響は皆無と言っていいでしょう。
さらに言えば、国名中の「ヴ」がバ行に代わるのはこれが初めてじゃありません。既に、「ヴェネズエラ」は「ベネズエラ」に、「エル・サルヴァドル」は「エルサルバドル」に(ナカグロも消えた)、「ボリヴィア」は「ボリビア」に改名させられているのです。
さらにさらに言えば、この表記変更だって各省庁の公文書では今後そうなるというだけのことで、別に書きたい人がツイッターやらフェイスブックやらで「カーボヴェルデ」「ボリヴィア」「ソヴィエト」等々と書いても、別に何に違反するわけでもありません。

「何故そんなことをするのでしょうか」といえば、簡単に言うと「150年くらいやってみて分かったけど、やっぱ日本人はv音をロクに使わんから」です。
v音は有声唇歯摩擦音といって、唇と歯(下の唇と上の歯)が接触して出される有声音です。これは近世までの日本語には存在せず、明治期になって怒涛のごとく入ってきた欧米からの新しいことばをなるべく原音に近く言ってやるために使われるようになりました。これを推進したのが、天は人の上に人を作らずのお方だったのは有名です。
さてしかし、無声唇歯摩擦音であるf音は「ファ・フィ・フェ・フォ」として結構日本語に定着したのですが、有声の方は駄目でした。これは、ファの方はかつて(千年くらい前まで)日本語が一度は持っていた発音だからではないかと思います。
まあそれはさておき、大正時代にVitaminが日本に伝わってきた当初は「ヴィタミン」表記が一般的であったりするなど、「ヴ」の歴史もなかなか長く、特に戦後の外来語排斥の反動期に、「できるだけ原音に近く書こう」ムーブメントが盛り上がった時代には「ヴ」表記もけっこう広く使われました。作曲家のワーグナーもヴァーグナーになりそうな時期がありました。
しかし、時は流れて21世紀、結局のところ、ほとんどの日本人は「ヴァ・ヴィ・ヴ・ヴェ・ヴォ」と書いてあっても「バビブベボ」と読んでしまうのです。ヴァイオリン、ヴァカンス、ヴォーカル、ヘヴィー級タイトルマッチ、新世紀エヴァンゲリオン……ちゃんと上の歯を下の唇に接触させてます?まあ、させてないんですよ、多くの日本人は。
そんなわけで、「バビブベボでええやん」というニーズの反映として、ヴ表記は衰退の傾向にあります。「なんとなくヴの方がカッコいい」「俺はちゃんとv音で読む」という派閥もある程度の勢力を保っており、消えることは早々ないと思いますが、メディア等では20世紀後半期に比べ、明らかに減っています。

この結果、現在はヴ継続表記とバ行とっかえ表記が混在して、いささかカオスになっています。例えば、映画「バイオハザード」の主演女優「MILLA JOVOVICH」がプロデュースしている「JOVOVICH-HAWK」というファッションブランドがあります。これが新聞(産経新聞)の記事で採り上げられると、

伊藤忠商事は、ハリウッド女優のミラ・ジョボビッチさんが友人と始めた婦人服ブランド「ジョヴォヴィッチ ホーク」を日本の市場に導入する。

となるのです。ブランド名はそのまま書かないといかんのでこうなるわけですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 17:35:47

ヴ表記は増えるより減ってるんですか
それはとても意外な情報でした
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2019/3/3016:30:51

外国語を原語表記するための下準備でしょ。

VとBを区別できなくなるし、Vin も Bain も片仮名表記だと バン でしょ。
これじゃわからなくなるから、ちゃんと原語表記を義務付けてゆく法整備の一環でしょ。

今でも 同じバンだろうし、カタカナ表記は混乱するからね。

ydn********さん

2019/3/2914:34:18

>「ヴ」の表記がなくなるというニュースを見ましたが

➡【「ヴ」の表記がなくなる】というご貴殿の認識は間違っています。
チコちゃんに叱られますよ!

外務省で外国の国名を表記する場合、「ヴ」を使わないようにするという話。

外来語の表記は、
「外来語の表記」(平成3年6月28日 ・内閣告示第二号、内閣訓令第一号)
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikak...
で、<外来語の表記 「外来語の表記」に用いる仮名と符号の表」>になかで、外来語や外国の地名・人名を書き表すのに用いる片仮名が決められており、「ヴ」も掲げられていますが、
この内閣告示・内閣訓令が改正されない限り「ヴ」がなくなることはありません。

国名表記「ヴ」消える 変更法案、衆院で可決
政治 2019/3/19
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42662930Z10C19A3PP8000/

>「ヴ」の表記がなくなるというニュースを見ましたが...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる