ここから本文です

トイレの介護リフォームについて教えてください。住まいはマンションです。 車...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2915:35:35

トイレの介護リフォームについて教えてください。住まいはマンションです。

車いすでも利用できるようにトイレをリフォームしたいと考えています。

しかしスペースが狭く、今の場所をリフォームすることは難しい状態です。

良い案をご存知の方がおられましたら、どうぞよろしくお願いします。

またネットでTOTOの「押し入れトイレ」という商品を見つけました。
メーカーに問い合わせたのですが、コールセンターではよくわからないようです。
以下の点についてわかりましたらお願いします。

1、不要になった際は元の押し入れに戻すことは可能でしょうか。
2、風呂場を現在は使用していないのですが、ここをトイレにすることは可能でしょうか。
3、2の場合も元に戻すことは可能でしょうか。

閲覧数:
202
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/4/215:46:58

はじめまして

マンションにおけるリフォームの注意点として第一に「賃貸」か「分譲」かで申請・打合せ先が変わってきます。

賃貸マンションの場合は管理会社を通じてオーナーへ確認(福祉仕様として)
また、原状復帰に関する確認も必要です。

分譲マンションの場合は規約や約款の確認と組合などへの申請の必要性などがあります。

次に給排水の取り出しが可能か否かの確認も重要です。
古いマンションのトイレ排水管は鉄管を使用しているケースがあり、接続が難しい場合もあります。

他の方も回答されてますが、2の風呂場をトイレに使用するのは難しく、1の押入れが動線的にも宜しいかと思います。

床工事が不要で排水の勾配を考えなくても使用できるTOTOの「ベッドサイド水洗トイレ」を押し入れ内に設置するのが一番楽に施工できると思います。
https://jp.toto.com/products/ud/bedsidetoilet/

一方で臭いの問題が出てきますので、「換気」に対するプランニングも重要になります。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/217:45:22

    お答えいただきありがとうございます。
    専門家をお願いするにあたっての道筋を示していただけたおかげで、今後の進め方が決まりそうです。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/3 18:55:03

6人の方にお答えいただき、本当にありがとうございました。
これからの方向性を示唆して下さったこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。
斎藤さんのおかげで介護福祉建築という分野があることも知りました。
お近くでしたらぜひお願いしたいのですが、残念ながら遠方のため諦めざるを得ません。
私どもの近くで、その分野の方を探したいと思います。
ありがとうございました。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 知恵袋では微力ながら真摯に対応(回答)させて頂きます。 【「専門家プロファイル」登録専門家】

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「トイレ リフォーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/216:42:35

うちの親の場合は、
ポータブルトイレを使いました。

一番経済的ですし
必要が無くなった時も
処分費だけで済みます。

専用の臭い消しの液体?
を使うと、匂いもあまり
気にならなかったです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/2919:35:28

マンションとなるとかなり大変です。
押入れトイレは間取りにもよります。
お風呂場もユニットバスであればそのままトイレにすることは出来ません。
マンションという性質上 給排水の制約がでてきしまいます。

まず
現状の間取りがどの様になってるのか
給排水設備、電気設備がどのようになってるのか
文面で判るよな事ではないので
まず業者や専門職の人に見てもらって下さい。
復旧(もとに戻す)事は費用があればどんな風にしても可能です。

もし、介護認定があるのであれば
住宅改修工事という制度がありますので上限20万円のうち18~16万円は補助がでます。

hyt********さん

2019/3/2917:19:13

通常の排水方法では場所が限定されますが、トイレの移設・新設は可能です。

排水ポンプを使えばどこでも設置できるようです。

thermaeさん

2019/3/2916:03:51

お金があれば可能です。

押し入れトイレも100万円近くかかります。

それを元に戻すと同じだけの費用がかかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/2916:00:40

どういう間取りになっているのか、わからないので、何とも言えないですが、
出来るなら、西洋式バスルーム(バスタブ、洗面、トイレ一体)はどうでしょう?