ここから本文です

7月1日からの商業捕鯨再開で、鯨肉を安く食すことができる様になりますか?

coo********さん

2019/3/2916:00:28

7月1日からの商業捕鯨再開で、鯨肉を安く食すことができる様になりますか?

閲覧数:
61
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2019/4/400:39:29

なりません。

商業捕鯨を再開しても、捕獲枠は国際基準(RMP)に則って決めていますし、
それで供給量がそれほど増えるわけではないので。

というか今現在でも在庫がだぶついているので
売れる理由もありません。
いくら高いといっても和牛より安いですし
つまり珍味としての位置づけですので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dom********さん

2019/4/120:38:17

元々、かなり安かったのに
流通がなくなったからバカ高くなった。
量が増えれば安くなると思います。
少なくとも牛よりは安くなると思いますけどね。
じゃなきゃ売れないと思いますから。

数字ならべて細かい事を言う人もいますが
自国で賄えば安くなるに決まってる。

kjvngcdさん

2019/3/3022:30:09

鯨肉の国内生産量は毎年約3千トンで,アイスランドなどからの輸入量は毎年千トン前後.

一方,商業捕鯨が再開され,RMPの限度いっぱいまで捕獲した場合,国内生産量は最大で5千トンに達すると予想されます.

しかしながら,IWCの加盟国は非加盟国への鯨製品の輸出が禁止されている(IWC, 1980)ため,海外からの輸入は0になります.

総じて,供給量は最大で千トン増えるだけで大した変化は見られないと思われます.

もっとも,日本がきちんとRMPを守ればの話ですがね.

gg_********さん

2019/3/3008:07:12

商業捕鯨はとっくに始まってます。
北海道産ミンククジラで検索するとありますよ
7月1日は建前

yji********さん

2019/3/2918:11:51

少しなら安くなってもあまり価格は下がらないと思います。流通の問題もあるし、少し価格に注目したいですね。