ここから本文です

マンションの表札について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2916:02:33

マンションの表札について。

最近初めてポスティングのバイトを始めました。
あるマンションに行くと2階建て計12部屋のマンション(アパート?)だったのですが、12個のポストのうち、誰一人として名前を付けていませんでした。
気になって1階だけドアの前の通路まで行ったのですが、1階の6部屋全てドアにも表札が付いていませんでした。

こういう状態は今どき当たり前なのですか?
女性の一人暮らしや、防犯の為など、表札を出さないのも分かりますが、全ての部屋がそうで、一人暮らし未経験の私はびっくりしてしまいました。
なんというか、まるで廃墟と言ったら大袈裟ですが、ここに人は住んでいるの?!と不安になったというか。

郵便や宅配の人も合っているのか不安じゃないですかね?

閲覧数:
91
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kha********さん

2019/4/100:07:52

表札を出すと新聞の勧誘員や訪問販売員などに悪用されて非常に鬱陶しいので付けられないんだよね。
防犯と言うより迷惑行為の抑制が目的。
昔は出してたんだけど今は外してる。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/4 22:14:14

皆さんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omg********さん

2019/3/3010:44:32

今どき当はたり前ですね。

防犯の為に表札を付けない方が良いという考えが
浸透してからかなりの年月が経ちますし、
周りが出してなければ自分も出さなないって感じにもなりますし、
日常的に表札を出してなくて困る事って無いと思いますよ。
郵便や宅配の人も困らないし、
(と言うのか、困っても本人からしたら届けば良いだけですので・・・)
隣に引っ越してきた人の名前すら知らないって人も居るけど
困るって事はほぼ無いと思います。

偶然なのか必然なのかはわかりまぜんが、
防犯は足並みをそろえる事が効果的な場合もあります。
アパート住人の半数でも表札を出していれば、
そのアパート全体が狙われやすくなるかも知れませんし、
表札を出している家を足掛かりにする犯罪や犯罪未満の行為もありますね。

chi********さん

2019/3/3007:34:24

一人暮らしなら、多かったですよ。

ppd********さん

2019/3/2917:41:51

>こういう状態は今どき当たり前なのですか?
あなたのような無駄なチラシを避けるためであったり、個人情報保護の観点から良くある状況ですね。

>なんというか、まるで廃墟と言ったら大袈裟ですが、ここに人は住んでいるの?!と不安になったというか。
住んでない可能性もあるのでは?

>郵便や宅配の人も合っているのか不安じゃないですかね?
基本的に住所があっていて存在している物件であれば配達はしますよ。
物によっては直接玄関で確認を取って配達する場合もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/3/2917:40:32

宅配は電話番号の記載があるので、不安なときは確認できるし郵便は引っ越したばかりの時は居住者の確認のハガキが入っていて届け出たりしないと配達されない地域もあったりします。
うちのマンションも表札や集合ポストに名前を掲げてるお宅はありません。ファミリーが多く住む物件でもそうですから、単身者向け物件ではもっと出さないでしょうね☆

so9********さん

2019/3/2917:18:14

マンションで表札なんか付けない方が当たり前だと思っています。