ここから本文です

うちの猫が脱走しました。 完全室内猫のメス猫(避妊×) 平屋なのですが、近くには...

nam********さん

2019/3/2921:38:54

うちの猫が脱走しました。
完全室内猫のメス猫(避妊×)
平屋なのですが、近くには道路があり交通費がまあまあ多い時間帯に脱走しました。家の周りは田んぼだらけで、電気が流れる鉄線がしてあ

るので、行けないと予想しているのですが…。家の周りは探してみたのですが、隠れる場所そのものがなくいませんでした。まだ脱走して1日ですが、心が折れそうで辛いです。やはり、完全室内猫ちゃんは自力で帰って来れないのでしょうか?また、これはしとくべきなどはありますでしょうか?


住んでる家が動物を飼ってはいけない場所で、チラシやポスターなどは貼れないのが…

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/3/3001:09:53

禁止の集合住宅なら1F以外、家に戻れませんね。
一応玄関をスキマ程度あけておく。

完全室内飼いだったなら、怯えてどこかに隠れてる
可能性が高く、遠くへは行ってないと思われる。

隠れる場所は、民家の軒下が多い。
車の下、どぶ、資材置き場。。。

エサ箱はとりあえず家からそばの目立たない場所に
使ってた布とか敷いて置けたら置く。

SNSで狭い地域で拡散する。されるようタグ付けする。

避妊してないと、
メスでも1km以上移動する可能性が出てくる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spi********さん

2019/3/2923:28:56

辛いことを書きます(ご了承ください)

今の時期・・・発情期でしょうか。
発情期の頃は、オス猫を探したり他の猫に追いかけ回されたりする確率が非常に増します。
結果、家から離れてしまい迷って帰ってこられなくなることが多くなります。
https://kajikko.com/reform/reform_lifehack/1036741

帰って来る可能性もゼロではありません。
避妊していると帰ってくる可能性も高くなるのですが・・


我が家は完全室内飼いです。(メス二匹。ともに生後1年で避妊済み)
内一匹は15歳と高齢ですが、今までに(若い頃)3度ほど脱走しました。
たいてい翌日には戻ってきてたのですが、一回だけ4日ほどして戻ってきたことがあります。
正直諦めかけました・・
避妊していると本能が少し薄れます。室内外の猫は基本臆病ですから、本能が薄れれば、怖さのほうが増してあまり遠くに行かず、戻ってくる確率が高くなるのだと思います。

tab********さん

2019/3/2921:57:36

猫は広範囲に移動しないので、まだ近くにいます。

ただ、避妊をしていない、愛猫を脱走させてしまった、、。

これは飼い主失格です。

猫は一度脱走してしまうと、短時間で野生化します。

飼い主が発見したとしても、逃げる可能性が高い。

本当に飼い猫が大切なら、捕獲器を購入して、中に餌を入れ捕獲するのが、近道。

素手で捕まえるのは、かなり高難度。