ここから本文です

ファイティング原田は8階級しかない時代に実質3階級を制覇したと言われますが、1...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2922:07:43

ファイティング原田は8階級しかない時代に実質3階級を制覇したと言われますが、1959年から王者が居たスーパーライト級とスーパーフェザー級の2階級を入れた10階級でないのは何故ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2019/3/3021:20:21

正統8階級こそが真の世界王座で、ジュニアが付く階級は事実上世界王座とは見なされていなかった、と見るべきでしょう。

現在でこそジュニア(スーパー)が付く階級も世界王座として認められていますが、ファイティング原田が現役の頃は、その価値を認められては居なかった。特にアメリカの人気ボクサーには見向きもされない扱い、とまで言われる程でプロモーターやマネージャーもたいした興味を示さなかったらしいです。

しかし、時代が下るにつれてジュニア階級の王座を獲得し、その王座を長く守り続ける名ボクサーが誕生。その防衛戦の中に正統8階級の王者経験者を退ける試合が出てくると、ジュニア階級の注目度が高まってくる。
例えばジュニアフェザーのウィルフレド・ゴメスはバンタムの名王者だったカルロス・サラテやルペ・ピントールをノックアウトし、フェザーの王座も獲得している。他にはフェザーからジュニアライト、ライトの3階級制覇のアレクシス・アルゲリョや、そのアルゲリョの4階級制覇を阻止したアーロン・プライアー。トーマス・ハーンズやロベルト・デュランがジュニアミドルを獲得し、スーパーミドルで21回もの防衛に成功したジョー・カルザゲ……等、名ボクサーや人気と実力を兼ね備えたスターボクサーが、ジュニア階級を獲得して王座を争う様になる事で、ジュニア階級も世界王座として認められる様になっていったのです。

なので、原田の時代なら正統8階級で考えるのが妥当かな、と考えます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/102:28:47

詳しくお答えありがとうございます。m(_ _)m
    そういったご回答を待ってました。
    かつてジュニア階級が普通の王者の半分以下の扱いだったのはよく聞きます。残念なことながら輪島・工藤・三原が取ったスーパーウェルターも、おっしゃる通りレナードやデュランやハーンズがとるまでは権威があまり無かったとか聞きました…。
    ライトフライの具志堅さんもそうだったのでしょうか?
    各新設階級がいつ権威を持ち始めたのかとても気になります。

原田さんの頃は所謂、「実質8階級」といった感じだったんですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deh********さん

2019/3/3017:42:53

原田がバンタムで世界チャンピオンになったのは1965年で、その頃、フラッシュエロルデがジュニアライト級のチャンピオンでしたからね。ジュニアウエルターのエディパーキンスが高橋美徳をKO防衛したのが1964年。10階級で良いとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2019/3/3012:58:16

この質問ちょっと気になって調べてみたんだけど、結論から言うと分からない

でも多分こうだろうという推測はできるのでそれを書くよ

確かに原田がデビューしたのは1960年で、その前年にスーパーフェザーとスーパーライトは新設階級として存在したし世界チャンプもすでにいたんだね

ただ、当然原田は1960年より前にボクシングを始めてるんで、その頃は8階級しか無かったと

そういう意味では「8階級時代にボクシングを始めてる」んだね

で、原田のデビュー前には二つの階級はすでに存在してるんだけど、当時はインターネットなんか無いから各国のボクシング情報ってほぼ遮断されてたはず

なので、原田は日本でほとんど報道もされない新設階級の情報を知らずにフライ、バンタム、フェザーと試合してきてそのまま引退したから、スーパーフェザーとスーパーライトのことはほぼ知らなかったんじゃないかな

で、引退後に原田自身が「8階級時代のチャンプで~」というエピソードをマスコミに語るので、8階級時代のチャンプだと世間的に認識されてるんじゃないかと

俺自身8階級時代のチャンプだと思ってたし、ほとんどのボクシングファンはそう思ってるはず

これちょっとした発見なんじゃないかと(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hid********さん

2019/3/2923:31:11

F原田氏がベルトを獲ったのはフライとバンタムで

謎の判定負けがフェザーですから

S・フェザーやS・ライトは対象外です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる