ここから本文です

上越新幹線の燕三条駅、 駅名決定を巡って燕市と三条市が 争ったらしいですが、 ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2922:11:17

上越新幹線の燕三条駅、
駅名決定を巡って燕市と三条市が
争ったらしいですが、
結局これはどちらの市の
勝利だったのですか?

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/4/423:32:50

三条市と燕市は確か、北陸道のICの名称も巡って激しく争ってましたよね。
結果的に見れば、北陸道は「三条燕」IC、上越新幹線は「燕三条駅」になったのでドローですね。これは、結論がつかずにそれぞれの市で片方を先に名前をつける(ICは三条市、駅は燕市)ことでバトルが終戦したみたいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2019/4/112:33:24

どっちの勝利かは別として、土地がそこにあるから名前が先にきただけだと思ってましたが、何か争ったの?

kaz********さん

2019/3/2922:20:59

上越新幹線を燕三条にする代わりに北陸自動車道のインターチェンジを三条燕にすることで決着しました。