ここから本文です

九州大の娘を持つ知人(dec)が九州大を「どこでも就職できるような難関大」とかな...

ice********さん

2019/3/2922:39:27

九州大の娘を持つ知人(dec)が九州大を「どこでも就職できるような難関大」とかなり自慢していましたが、そんなに自慢できるのでしょうか?

あまり見当たりません・・・
(ノンキャリアにはたくさんいます・・・)

(16)電力インフラ系
【東北電力】①東北32 ②北海道7 ③早稲田,中央4 ⑤慶應,明治,理科大,日本3
【中部電力】①名古屋27 ②東北13 ③京都9 ④早稲田,慶應8 ⑥東京6 ⑦一橋5
【関西電力】①京都34 ②神戸17 ③同志社16 ④阪府11 ⑤早稲田10 ⑥阪市,立命館9
【東京ガス】①早稲田22 ②慶應14 ③東京10 ④筑波6 ⑤京都,一橋,東工大,理科大5
【大阪ガス】①京都,神戸12 ③立命館6 ④東京,大阪5 ⑥早稲田,同志社,関西4

(17)商社系
【三井物産】①慶應32 ②早稲田27 ③東京18 ④一橋13 ⑤京都9 ⑥上智8 ⑦東外大6
【三菱商事】①慶應50 ②東京39 ③早稲田29 ④京都13 ⑤一橋12 ⑥上智10 ⑦北海道4
【住友商事】①慶應34 ②早稲田29 ③東京20 ④京都14 ⑤上智10 ⑥大阪9 ⑦一橋8
【伊藤忠商事】①慶應21 ②早稲田16 ③東京13 ④京都12 ⑤神戸8 ⑥一橋6 ⑦大阪5
【双日】①早稲田7 ②慶應5 ③関学4 ④大阪,東外大,神戸,青学3 ⑧東京2
【丸紅】①慶應30 ②早稲田21 ③東京13 ④京都,一橋9 ⑥上智8 ⑦大阪5
【豊田通商】①早稲田15 ②慶應,中央10 ④東京6 ⑤上智,青学5 ⑦名古屋,筑波,明治4



~財務省総合職2016年~
東大17名、慶應5名、京大2

~外務省総合職2016年~
東大10名以上、慶應4名、ほか1名ずつ程度

~外務省総合職2014年~
東大14名、慶應4、京大4、早大・一橋・阪大・明治1ずつ

~2014・2015年計 警察キャリア採用(院含)~
東大24名、慶應7名、京大4名、一橋大1名、阪大1名

~2012年 警察キャリア採用~
東大12名、慶應2名、京大2名、北海道大1名

~2012年時点~
女性警視正(県警総務部長経験者)は3人・・・東大法2名、慶應総1名


【2018年度 判事任官:法科大学院】
①慶応大16人、東大14人、一橋9人、京大7、中央大6

【2018年度 司法試験】予備試験は大学実績、院は法科大学院で大学混合
①予備試験336人[合格率上位校:東大 39人(11.5%)、慶應 40人(10.4%)、一橋11人(10.0%)、阪大10人(9.5%)、京大11人(8.1%)]
②京大法院128人 ③東大法院121人 ④慶應法院118 ⑤早大院110 ⑥中央院101 ⑦一橋院72

【2017年度 検事任官:法科大学院】
1位:慶應義塾 11人 、 2位:中央大学 10人 、 3位:東京大学 8人 、 4位:京都・一橋・北海道 5人

【2017年 大手法律事務所入所・大学】
西村あさひ 東大15人、慶應8、早稲田・中央4
森・濱田松本 東大13、慶應5、早稲田3、京大2
TMI総合 慶應5、東大4、中央2
長島・大野・常松 東大16、慶應6、早稲田5

【2017年 司法試験・予備試験合格者213名内訳】
東京大学 71人、慶應義塾 38人、中央大学 24人、京都大学 14人、一橋14人、大阪11人、早稲田9人、北海道4人、 岡山・ 九州・ 同志社3人、神戸・首都大学・東北・名古屋2人、青学・関西・駒澤・上智・創価・新潟・日本・明治・立教・立命館・琉球 1



★国家公務員Ⅱ種(国家一般職)大学別合格者数ランキング★

1992年 2004年
1位 日本大学 296 早稲田大 361
2位 中央大学 235 中央大学 240
3位 明治大学 188 立命館大 224
4位 立命館大 173 明治大学 209
5位 法政大学 154 名古屋大 180☆
6位 関西大学 149 東北大学 178☆
7位 同志社大 131 日本大学 177
8位 新潟大学 122 北海道大 176☆
9位 北海学園 114 同志社大 169
9位 早稲田大 114 神戸大学 168☆
11位 広島大学 110 九州大学 155☆
12位 福岡大学 106 岡山大学 153
13位 岡山大学 100 広島大学 151
14位 千葉大学 96 関西大学 150
15位 東洋大学 95 法政大学 134

補足https://youtu.be/NGrxuT-aYzE

閲覧数:
555
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

de manboさん

2019/3/3015:20:23

地方国立大は野暮ったいイメージなのでどうですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aho********さん

2019/4/120:59:21

おまえみたいなアホンダラが何抜かす
おい高木、いつまで知恵袋で恥さらししとんねん

tak********さん

2019/3/3119:47:46

その通りです。早慶は山ほどいますが、九大生は希少ですよ。

jha********さん

2019/3/3114:25:52

慶應義塾を東大と並べて宣伝しまくってますね。
世界標準のランキングでは、慶應義塾は早稲田を下回り、筑波大学や広島大学にも及びません。

THE世界大学ランキング日本版2019
総合順位
大学名・スコア
1 京都大学 総合:82.0 教育リソース:84.4 教育充実度:78.8 教育成果:98.4 国際性:69.8
2 東京大学 総合:81.9 教育リソース:87.0 教育充実度:79.9 教育成果:97.3 国際性:63.8
3 東北大学 総合:80.2 教育リソース:82.5 教育充実度:80.9 教育成果:95.6 国際性:63.2
4 九州大学 総合:79.5 教育リソース:76.9 教育充実度:77.2 教育成果:96.9 国際性:73.4
=5 北海道大学 総合:79.3 教育リソース:74.3 教育充実度:81.7 教育成果:93.7 国際性:72.8
=5 名古屋大学 総合:79.3 教育リソース:77.6 教育充実度:80.3 教育成果:95.7 国際性:67.8
7 東京工業大学 総合:79.0 教育リソース:77.5 教育充実度:76.7 教育成果:93.5 国際性:73.4
8 大阪大学 総合:77.9 教育リソース:78.8 教育充実度:77.1 教育成果:96.6 国際性:62.4
9 筑波大学 総合:77.5 教育リソース:74.3 教育充実度:84.5 教育成果:90.4 国際性:61.8
10 国際教養大学 総合:76.7 教育リソース:51.4 教育充実度:92.4 教育成果:72.0 国際性:100.0
11 国際基督教大学 総合:72.7 教育リソース:54.3 教育充実度:90.4 教育成果:50.1 国際性:95.4
12 広島大学 総合:71.8 教育リソース:66.7 教育充実度:78.2 教育成果:74.0 国際性:69.3
13 早稲田大学 総合:71.5 教育リソース:53.1 教育充実度:79.9 教育成果:93.6 国際性:72.4
★14 慶應義塾大学 総合:70.4 教育リソース:60.5 教育充実度:76.3 教育成果:95.9 国際性:58.0

wat********さん

2019/3/3023:21:20

大学進学は投資です。将来リターンが望める大学を選択します。


「早慶理科大が次世代の産業を創出」プレジデント(2018年10月1日号)

イノベーションを生み出し、日本経済を飛躍させるカギを握るベンチャー企業。リスクをとって会社を立ち上げるチャレンジングな起業家たちは、どの大学から誕生し、成功を収めているのか。
社長の出身大学1位は慶應義塾大学、続いて2位が早稲田大学、3位が東京理科大学と私学最難関3校が上位を独占した。

起業家を多く送り出している大学には、どんな共通点があるのか。学生を対象に就職支援サービスを提供するワンキャリアの執行役員・北野唯我氏は、「学生のうちに起業家と交流できる環境や機会がどれだけあるかが重要なファクターになる」と話す。
「ランキングを見ても、上位に入っているのは関東、特に東京にある大学が圧倒的に多い。これは学生たちが起業家やベンチャーで働く人と触れ合う場がたくさんあるからです。もともとベンチャー企業は東京に集中していて、最近はインターンの受け入れを拡大しているので、学生が働く機会はいくらでもある。起業家と交流できるイベントやセミナーも多いので、起業家志向の学生が育ちやすい環境が揃っています。日々生まれる刺激的な場所にキャンパスを置いているという理由が大きい」
北野氏によれば、「学生と就職希望の面談をしても、関東は新卒の時点で起業かベンチャーへの就職を志望する人が珍しくないのに対し、地方は本当に少ない。エリアによる意識の差は歴然です」とのこと。環境が与える影響は、かなり大きいと考えてよいだろう。

【教育力が高い大学】
1位 東京大学
2位 京都大学
3位 東北大学
4位 東京理科★
5位 国際教養
6位 大阪大学
7位 早稲田大★
8位 慶應義塾★
9位 名古屋大
10位 東京工業
(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 2018年10月)

【生徒を伸ばしてくれる大学ランキング】
1位 東北大学
2位 東京大学
3位 東京理科★
4位 国際教養
5位 京都大学
6位 早稲田大★
7位 大阪大学
8位 慶応義塾★
9位 東京工業
10位 筑波大
(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 2018年10月)

【上場企業 理系出身者CEOランキング】

1位東京大工 65
2位慶應理工 44★
3位早大理工 44★
4位京都大工 40
5位大阪大工 33
6位東京理科 21★
7位東京工業 18
8位東北大工 17
(出所 四季報 2017年)

【上場企業役員数大学別 (理系出身者)】

早稲田大 239 ★
東京大学 220
東京理科 176 ★
東京工大 167
京都大学 152
大阪大学 118
慶應義塾 104 ★
東北大学 98
(出所 四季報 2017年)

【優秀な人材ランキング】
(%は優秀な人材の割合)
1東京工業 86%
2国際教養 84%
3一橋大学 83%
4東北大学 80%
4慶応義塾 80% ★
5東京理科 76% ★
5京都大学 76%
5大阪大学 76%
5神戸大学 76%
6早稲田大 73% ★
7北海道大 71%
(週刊ダイヤモンド2015)

【できる理系人材を輩出する大学TOP10】

1位 京都大学
2位東京工業
3位東京理科 ★
4位東京大学
5位大阪大学
6位早稲田大 ★
7位慶応義塾 ★
8位東北大学
9位北海道大
10位九州大
(ビジネスリサーチ 2017)

◆2017年 開成高校 「入学」実績
<理系>
東京大学 82
早稲田大 15
慶應義塾 10
東京理科 8
東京工業 7
京都大学 5 北海道大 5
東北大学 4 横浜国立 4
大阪大学 0

<文系>
東京大学 66
慶應大学 21
早稲田大 9
一橋大学 8
京都大学 1 横浜国立 1 筑波大学 1

◆2017年 灘高校「合格」実績
<国立理系>
東京大学 54
京都大学 7
大阪府立 4
大阪大学 3 神戸大学 3
筑波大学 2
北海道大 1 東北大学 1 九州大学 1 横浜国立 1
<国立文系>
東京大学 22
京都大学 7
一橋大学 2 神戸大学 2

<私立 >
慶應義塾 27
早稲田大 22
東京理科 9

hko********さん

編集あり2019/3/3013:22:56

プライドが高いだけで能力が中途半端なので、大手企業人事の間では、「九州大学=使いづらい人々を輩出する大学の代名詞」になっています。

他の地方帝国大学も同じようなものです。

よって、「どこでも就職」できません。
地元(九州)の中小企業には強いのではないでしょうか。