ここから本文です

最近アクアリウムを始めたのですが、エアポンプは入れなくても大丈夫ですか?

qfo********さん

2019/3/2923:53:05

最近アクアリウムを始めたのですが、エアポンプは入れなくても大丈夫ですか?

横30センチ縦27センチ奥行18センチです。
魚は4~7匹入れる予定です。

補足フィルターは着けています。

エアレーション,水草,アクアリウム,生体,エアーポンプ,横30センチ縦27センチ奥行,フィルター

閲覧数:
88
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2019/3/3002:40:09

私ならポンプ使います。

底材は田砂…かな?水槽立ち上げる前に濁り薄くなるまで洗いました?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/3/3108:40:28

こんにちは。
これは田砂?を入れて水を入れた直後の画像ですか?

砂はしっかりと濁りが取れるまで洗いましたか?

それはさておき、奥にフィルターが見えるので、フィルター(濾過器)があれば水面を揺らすので基本、追加でエアレーションは不用です。

ほかに気になることがあるので記載しますね。
まず生体は4匹〜7匹とありますが、何を予定されていますか?
生体により過密になります。

砂、、、厚過ぎます。
砂が厚いと底床掃除がしっかりと出来ず嫌気層が発生して有毒物質が溜まってしまいます。
底床掃除は換水時にプロホースなどと言われるクリーナーポンプを使用して、底床の中の汚れを吸い出しながら汚れと水を排出するのですが、これだけ厚いとしっかりと掃除している間にあっという間に水が半分以上無くなってしまいます。


特に底面をモフモフするコリドラスなどは感染症を起こす場合があるので、砂の場合は極めて薄く、、、が理想的です。五ミリ程度でもいいです。

水草は砂では埋め込むタイプの肥料を入れてあげないとうまく育ちません。

まだ生体を入れていないなら、もう一度リセットして、砂を洗っていないならしっかり濁りが出ないまで洗う。
そして極めて薄く敷く。

水草は水草ポットなどを使いソイルと埋め込むタイプの肥料を入れてあげる。

まずは、飼いたい生体を一匹だけ入れて毎日換水しながら、濾過バクテリアのサイクルを作っていく。
(水槽立ち上げ などで検索)
一ヶ月 二ヶ月頃から徐々に増やしていく。
エビなどは一番最後に。

こんにちは。
これは田砂?を入れて水を入れた直後の画像ですか?

砂はしっかりと濁りが取れるまで洗いましたか?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iuw********さん

2019/3/3100:53:11

水面が揺れていれば入れなくて大丈夫。全く揺れていないと酸欠を起こします。

csc********さん

2019/3/3001:26:02

入れないとダメでしょうね。

tar********さん

2019/3/3001:25:22

エアポンプを水を入れた水槽内に入れてしまうと必ず壊れます。
って冗談はさておき、水草も少ないので夜間の水草の呼吸の事なんか全く気にする必要はありません。そもそも水面が全く動いていなくても、よほど特殊なサイズの水槽でもない限り水質量に見合った数の生体を飼育していれば酸欠になる事はまずありません。仮に酸欠のような症状がみられる場合、ほとんどは水質悪化によるエラの機能障害が原因で鼻上げなどをしてしまいます。なので普通の管理ができていて、普通の数の生体を飼育するならいわゆる「ブクブク」のエアレーションなんて全く必要ありません。それでも心配ならフィルターの排水を上向きにして水面を揺らしてやれば、それだけで水面の表面積が広くなり換気効率が上がるので「ブクブク」と同じような効果を発揮します。
他にもいろいろツッコミどころはありますが、質問に対する回答は以上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/3/3001:19:30

このままだと水草が光合成ができず枯れるため、フィルターを外しても水草が呼吸するためのエアレーションは不要だと思います。

ただ、水草が無事に枯れた後に魚を入れるなら、水草の肥料の元となる糞や残餌を貯めて肥料を生成させるため?につけているフィルターを外して、できれば魚のことを考えてエアレーションをした方がいいと思います。

また、魚を入れる前に分厚すぎる底砂を取り出し、濁った水は全て新しい清潔な水に換えるべきと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる