ここから本文です

高速道路を走るには 料金が必要ですが 支払ったお金はどこにいくのですか? ...

a1c********さん

2019/3/2923:56:27

高速道路を走るには
料金が必要ですが

支払ったお金はどこにいくのですか?
どこの儲けになるのですか?
ETCカードを利用したら
割引になぜなるのですか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2019/3/2923:58:22

高速道路の建設代にいきます。
借金をして、高速道路を造った以上
それのローンを支払う必要があるからねw


昔は、人手で料金を徴収していたが
それを自動化した以上、その分、安くなるのだねw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c_l********さん

2019/3/3009:25:23

高速道路は昔は道路公団という国の組織が管理運営していましたが、非常に非効率で債務が膨らんでしまい、債務があるのに新規建設にどんどん使われてしまうという問題などもあって、小泉政権時に民営化され、NEXCO中日本や西日本といった株式会社になりました。ですから普通の会社と同じ様に利益はその企業のものになります。一方で、債務は切り離され、日本高速道路保有債務返済機構というところが請負い、2065年までに返済することになっていますので、高速道路会社は収入から一定の額を機構に支払わなければなりません。

ETCカードを使ってもらうと人件費が少なくて済むので、安くすることによって使用率を上げようとしているわけです。政府としても渋滞緩和など社会的に良い効果があるので補助金を出したりしているかもしれませんね。