ここから本文です

国家公務員の障害者試験に合格したのですが、給与の職歴加算がよくわかりません。

アバター

ID非公開さん

2019/3/3001:07:01

国家公務員の障害者試験に合格したのですが、給与の職歴加算がよくわかりません。

一応人事院が最初に出した文書に簡単に書かれてはいます。
→行政職俸給表(一)5号俸からのスタートで、高卒でストレートで入社する場合は、147100円。
高卒で働いて30才で入社した場合は163000〜218000円とあります。

私はちょうど30才なのですが、大学に4年間行ってたので、この期間が職歴みたいな感じで加算されるのかが気になっています。

号俸の表なども調べたのですが、同じ号俸でも給与が違うので、「?」という感じです。

障害者ということで表が別なのでしょうか。

どなたかわかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
221
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2019/3/3007:48:44

高卒がベースの採用枠に大卒者が入ると、大学4年分は学歴加算の対象となります。

職種によって適用される俸給表は違いますが、障害者枠の受験案内に「行政職俸給表(一)1級」と書かれていれば、行(一)が適用されます。
2019年3月30日時点でHPから確認した俸給表では、1級5号俸は受験案内にある通り147,100円となっていますよ。(未施行:平成三十年法律第八十二号 平成三十一年四月一日分。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

国家公務員 東京都の求人情報(328件)

正看護師・准看護師(病院) 【国家公務員待遇☆年間休日120...
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
障がい者採用 【中途採用情報】外務省の障害者求人・採用...
  • 【中途採用情報】外務省の障害者求人・採用情報
  • パート・アルバイト
  • 月給14.8万円〜
  • 神奈川県相模原市南区相模大野・その他の勤務地(2)
クローバーナビ
任期付研究員の募集について(研究課題:主要国の農業政策...
  • 農林水産政策研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
日勤のみ/正看護師 病院(オペ室(手術室)・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南
看護roo!
戦略コンサルタント-世界的コンサルティングファームー
  • 世界的に有名な経営コンサルティングファーム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
軽作業製造系[派]【祐天寺駅】総合病院の内視鏡室のお仕事...
  • 株式会社メディカル・プラネット//国家公務員共済組合連合会 三宿病院(求人ID:145321)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都目黒区上目黒
マッハバイト
[正社員]【葬祭ディレクター】未経験大歓迎 ノルマなし 高...
  • 株式会社アコメイズ葬祭シエル倶楽部 | ◇国家公務員共済組合連合会組合員◇
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都目黒区
マイナビ転職
公共政策コンサルタント(パブリックアフェアーズ事業部)
  • 株式会社ベクトル
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都港区赤坂
株式会社ベクトル
正看護師・准看護師 【企業勤務★土日祝休み☆】日勤のみの...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 年収370万円〜
  • 東京都千代田区三崎町
医療WORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/3/3007:45:08

障害者試験は高卒程度の試験ですので大学を出ているからと言って学歴の加算があるわけではありません。
学歴ではなく何の試験で受かるかですから例えば高卒の人が国家の大卒程度の試験に受かればそちらの号俸になり大卒の人と同じ給与のスタートになります。
社会経験があれば職歴加算はあると思いますが学歴ではないと思います。
障害者試験ということで一般に行われるものとは違うかもしれませんが........

少なくとも学歴による加算はないと思います。