ここから本文です

米国は日本に空母を売ると思いますか?F-22戦闘機と同じように、

pho********さん

2019/3/3014:29:21

米国は日本に空母を売ると思いますか?F-22戦闘機と同じように、

売ってくれないと思いますか?経世論研究所所長の三橋貴明氏が日本文化チャンネル桜の討論で「貿易摩擦対策で日本は米国から空母を買えばいい」などと言っていました。かなり昔の話ですが。

閲覧数:
132
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huy********さん

2019/3/3016:55:52

売ってくれって申し出たら売るでしょうね。

だって日本作れるから。

作れるんなら単価デカいんだからアメリカで作って売った方がアメリカにプラスでしょ。

アメリカ級か、ジェラルドRフォード級相当かぐらいなら新品で売ってくれるんじゃない?

電磁カタパルトはリニアやっているから出来る、空母は艦体自体はそう技術的ハードルは高くない、電子装備はそもそもまや型とか最新鋭イージスを持っているんだから今更。空母用の原子炉も、もともと製造していたウェスティンぐハウスは日本企業に売却されているからね。

まぁ、軍事部門切り離されているから簡単じゃないだろうけど、原子力関連は日本もそれなりなので空母ぐらいのサイズなら艦船用原子炉は作るでしょう。

*F-22はアメリカ以外がもっていない技術の塊だったけど、空母はそうじゃないんだよ。寧ろ枯れた技術の塊だから。

  • huy********さん

    2019/3/3020:39:11

    因みに要るか要らないかならあんな大型空母は絶対に要りません。

    サイズ的にはアメリカ級が精々。

    こっちなら通常動力だし、日本で建造のハードルは低い(揚陸機能要らないならカタパルト搭載もやってやれないことはないだろうし)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2019/4/514:34:26

ワスプ級なら売ってくれるかもしれないが、
その程度なら、日本は自国で建造できるので、必要ありません。

ただし、艦載するF-35Bは、既に購入する意向を日本政府が示しました。
アメリカにとっても、その方がいいはずです。

アメリカの造船所はほとんどが軍需向けですが、
トランプ政権が海軍の艦艇を700隻に増強すると唱えました。
もし、これを実行すれば、手一杯です。
日本に輸出する余裕はないと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tai********さん

2019/4/122:45:40

売りません。
ところでずっと下のほう居るatuginotoshiというのは別IDで悪態をつきすぎて罰が当たりアク禁になってます。

gun********さん

2019/4/101:36:16

原子力空母が良いですね。

zer********さん

2019/3/3120:34:02

保管されてる中古の通常動力型空母を、法外な金を提示すれば可能性はある
マニアの道楽くらいの価値しかないけどね

いらないから持たないんだよ。どのみちカタパルト対応機もないし。日本海や東シナ海に浮かべてホルホルしたって戦術的にたいした意味もない。あんな狭い海空母つかうまでもなく両岸から大量の戦闘機が飛んできて艦隊ごと全滅だよ。日本側だろうと中国側だろうとね

mei********さん

2019/3/3114:05:55

アメリカは日本に空母を作らせません。日本が空母を持つと、真珠湾、辺野古を空爆するからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる