ここから本文です

社会福祉士の受験を考えていますが、一般大学を卒業した場合は通信の養成施設に行...

hib********さん

2019/3/3014:58:51

社会福祉士の受験を考えていますが、一般大学を卒業した場合は通信の養成施設に行かなければいけないのでしょうか?
社会人で合格された方教えて頂きたいです。

閲覧数:
284
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/4/215:31:52

はじめまして

私も一般大学(建築学科)卒業後に、養成校通信で取得しました。
ルートでいうと第三号の流れです(添付)

夏期のスクーリングや実習で時間を取られるので、仕事との両立は大変かもしれませんが、社会福祉士はやりがいのある資格・仕事だと感じています。

特に、福祉系大学や実務以外からの取得者は、資格を取ってからがスタートですので生涯学習は必須だと思います。

ご参考になれば幸いです。

はじめまして

私も一般大学(建築学科)卒業後に、養成校通信で取得しました。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 の求人情報(107,644件)

社会福祉士(介護老人保健施設での業務) 賞与4.2ヶ月分/...
  • 医療法人豊和会 介護老人保健施設さなげ
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜23.4万円
  • 愛知県豊田市浄水町
エルユーエス介護
社会福祉士(介護老人保健施設での業務)
  • 株式会社エルユーエス/横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.7万円〜
  • 埼玉県草加市青柳
求人アスコム
介護事業所 生活相談員 未経験歓迎
  • 株式会社 ソラスト ソラスト高石 (ショートステイ)
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜20.7万円
  • 大阪府高石市加茂
カイゴWORKER
【社会福祉士】 【地域包括】7日連続休暇 賞与 住宅 家族...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給21.1万円〜
  • 埼玉県さいたま市緑区
an(アン)
生活相談員・特養
  • 珀寿会 陽光園
  • 正社員
  • 月給16.2万円〜31万円
  • 静岡県沼津市
クリックジョブ介護
一般病院での生活相談員【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜21.3万円
  • 兵庫県南あわじ市
スマイルSUPPORT介護
福岡市博多区★地域包括★予防プランナー★社会福祉士資格必...
  • 博多第7いきいきセンター
  • 契約社員
  • 年収212.4万円〜242.4万円
  • 福岡県福岡市博多区
キララサポート介護
生活相談員: 老健スタッフ募集!生活相談員 関東で最大級...
  • 社会医療法人社団昭愛会
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都足立区西新井
リジョブ
生活相談員
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給12.6万円〜14.2万円
  • 福岡県北九州市小倉南区
メディックネット
社会福祉士
  • 株式会社シンエイリンクス
  • 派遣
  • 月給20万円〜23万円
  • 福島県平田村
tenichi

もっと見る >>

「社会福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/3/3022:26:57

養成校が必須です。
通信でも通学でも可能。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/3/3017:31:23

夜間の通学もありますよ。
私は専門実践教育訓練給付金を利用しこの4月から1年通います。

福祉系大学でなければ受験に必要な単位がないですから実務経験次第になります。

通信はスクーリングで数回通学かスクーリング会場に通うことになります。

4週間実習があるそうですよ。

tyh********さん

2019/3/3015:26:53

一般大学とはどのような大学を言うのでしょうか?
たとえば、文学部とか経済学部などでは、社会福祉士の国家試験の受験は不可能ですね。なぜなら、相談援助の実習が必修ですが、文学部や経済学部ではできないからです。
あとで,福祉系の通信課程の大学に4年編入して勉強することはできます。