ここから本文です

アマチュア無線家の皆さんにご質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/3017:46:39

アマチュア無線家の皆さんにご質問です。

SWR計をリグとアンテナの間に接続し、リグ内蔵のATUを作動させてもダメージ等ありませんか?
リグはFT450、SWR計はダイヤモンドのクロスニードル式SX40Cです。

補足SWR計はSX20Cでした。

閲覧数:
142
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/3/3112:22:12

ID非公開だけど回答してあげるよ。

アマチュア用のSWR計といえども普通はインピーダンス50Ωで、入力50Ω出力(アンテナ)50Ωの時SWRが1.0を示すように設計され調整されている。

アンテナチューナーってどんな働きしてるか知ってる?そこいらのアマチュアが変な回答してるけどさ、よほどアンテナ系がチューナーを使わずとも50Ωになっている場合はともかく、チューナーを動作させることによって出力インピーダンス変わっちゃってるんだから、そこに50Ωで設計されているSWRメーター繋いだってその表示には信憑性ない事くらい解るでしょうに。
例えば、SWRが2の時は25Ωか100Ωのどちらかなのよ。そこに50Ω系のSWRメータ繋いだってどうにもならんでしょ。

繋ぐ意味が無いという事。
送信機からしたらSWRがチューナーで1.0付近に整合されているのにもかかわらず、後付したSWRメーターは1.0を示さないという事なんだな。

言ってる意味が解らないんだったら、聞き流してくれよな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2019/3/3101:44:16

ダメージは全く有りません。

と言うより、どこのダメージを心配していますか?
リグのファイナル?ATU?アンテナ?

どこにも何も影響はないので、心配なく運用してください。


・・・こんな回答で満足できますか?
もしかして、SWR計をSWRの悪い状態で使用しても良いのか・・・とか?
リグ内蔵のATUは、リグのファイナルを保護するしか意味はないです。なのでファイナルは壊れません。
SWR計はSERが悪くても良くても、連続使用しても壊れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/3/3023:21:23

自分も同じようなことやっています。できるようです。
FT450内臓アンテナTUでしょ。
SWR計の型式は違いますけど。
本当にマッチング取れるかわからないから、初めは最少のパワーで調整してください。失敗するとマイクに触れた瞬間、感電、火傷します。
SWR計よりリグ側の動作確認だけの場合、ダミーロードをご使用ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる