ここから本文です

ヤフオク 発送連絡 未発送 タイトル通りの質問になります。 詐欺にあった、と...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3022:02:45

ヤフオク 発送連絡 未発送

タイトル通りの質問になります。
詐欺にあった、という訳ではないです。
ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。

土日に発送は未対応の方の商品を落札させていただきました。
きちんと月曜日に発送致します。と連絡もいただきました。
評価数は数千件の方で、99%良い評価を得ている方なので
もちろん信頼はしています。

ですが、何故か先に発送連絡をされました。
もちろん発送はまだされておらず、月曜日発送になります。

そこで疑問に思ったのですが、あとで発送するからと言って
発送していないのに発送連絡をするのはマナー違反なのでは?
と考えてしまいました。
もちろんそれぐらいで低評価をつけたりはしないようにしますが
ヤフオクではある事なのかな?ってちょっとモヤモヤします。
メルカリではまずありえない行為だったので・・・。

逆に自分が出品している側だったとして同じ行為をしていいのかなぁと
思ったので質問させていただきました。

マナー違反なのか、マナー違反ではないのか。
皆さんどう思われますか?回答のほどよろしくお願いいたします。

閲覧数:
89
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2019/3/3100:53:40

匿名配送でよく間違えられるのですが、
商品名を入力して確定しただけで「発送準備が完了した」って連絡がいくみたいなんですが、それではないですか?これは「発送完了の連絡」とは別でまだ発送前の段階です。それはヤフオクが送ってる自動通知で出品者本人が連絡してるものではないので仕方ないです。

あと、考えられるのは月曜日に発送する量が多く、先に追跡番号を入れてる例ですね。平日に何十件も入れるのは仕事してるひとならきついでしょうから、暇な土日に連絡だけしてるのかもしれません。

発送してないことをちゃんと連絡してるのならば別にマナー違反ではないのでは?
ただ、ヤフオクの画面上は「発送してから登録してね」ってことになってるはずですけど・・。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/3110:56:26

    出品者から商品発送の連絡がありました。
    到着したら、受け取り連絡をしてください。
    と記載があって、受取もクリックできるようになってるので
    それはないかと思います。
    後者の、追跡番号を先にいれてる例かな?と思いました。
    回答ありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/31 11:01:47

皆様回答ありがとうございました。
悩んだのですが、今回は
考えられるパターンを複数投稿してくださった
ber様をBAとさせていただきます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/3/3103:09:52

メルカリで一体何百万回の取引経験があるのか知らんが間違えてしまったという可能性も考えられるのでそういう憶測がある以上マナー違反かどうかは現時点でははっきり断言することなど出来ないし間違えてしまったということならメルカリにだってありえないことではない、ただアナタが経験したことないだけ

さん

編集あり2019/3/3022:44:13

私は逆に発送した直後に受取連絡されました。
いやそんな訳(笑)と笑えましたが、間違えてしまったんでしょうね。

匿名配送ではないんですよね?自動発送連絡ですからね。。。

私だったら間違えてしまったのかなと思いますね。
マナー違反とまでは思いません。
もちろん月曜に発送しなかったらオイオイとなりますが。