ここから本文です

ライブ時の生音とスピーカーのズレについて質問です。 大きな箱で演奏する場合、...

jun********さん

2019/3/3022:12:25

ライブ時の生音とスピーカーのズレについて質問です。
大きな箱で演奏する場合、外に向けたスピーカーの音と、演者の生音もしくは返しの音のタイミングは基本的に一致していると思います。なの

で、外向けのスピーカーの音が演者に聞こえたとしても、演者にはタイミングはずれて聞こえないのではないかと思っています。
しかし、東京ドームなどのセンターステージで演奏する場合、外向けのスピーカーは遠くにあることが多く、生音とセンターステージの演者に音が届くタイミングはかなりズレる(外向きスピーカーがかなり遅い)と思います。
①演者はこの外向けスピーカーの音のせいで演奏のリズムが引っ張られることはないのでしょうか?
②これに対してどんな対策がとられていますか?(センターステージの返しの音が爆音だから問題ない、耳につけたクリック音でキープしている等)
③少し上記の話とは違う話になりますが、前面のステージで演奏している際、観客が一緒に歌う声やクラップの音はかなり遅れて演者の元に届くと思います。このせいで①のようにリズムが引っ張られたりしないのでしょうか?
④この③の対策があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2019/4/622:02:50

>①演者はこの外向けスピーカーの音のせいで演奏のリズムが引っ張られることはないのでしょうか?

アマチュアやプロでも下手な演者(居る居ないなら、実際居てる)なら、十分あります。

>②これに対してどんな対策がとられていますか?

演者側では、ちゃんと返しの中音に集中して演奏できるよう、技量を磨くに尽きます。
音響側では、できるだけ「これがステージモニター音ですよ」と、外向けスピーカからの回り込み音と違う(十分に聞き分け可能な)音でモニター音を返す・・・のが基本形。

上手い(慣れた)演奏者なら、外音の回り込み音とモニター音を取り違えるなんて事はあり得ない・・・のですが、アマチュアやヘタ演者では、ぶっちゃけ『耳の技量が足りない』ので聞き間違えてパニクる輩は居ますけどね。

ちなみに、
>(センターステージの返しの音が爆音だから問題ない、
モニタースピーカから音を返す場合、「回り込み音がかき消えるほどの爆音」を出すことは、原則として有り得ません。

音質差と、何よりドラムの生音が直近で鳴っており、それに合ってる音がモニター音に決まっているので、爆音にしなくても取り違えることは有り得ない・・・のですが、たびたび言っている『アマチュアやド下手演者』では、それでも取り違えるので『モニターを爆音にしてくれ』という馬鹿を言い出す輩も、時たまありますけどね。

また、最近ではイヤモニシステムで
>耳につけたクリック音でキープしている等)
という「パターン」も、あることはあります。

ただ、イヤモニが使われるようになりだして、まだ20年程度。
ちょっと昔のライブでは、イヤモニ無しでも演奏は維持できて当然だったわけで、ステージモニタースピーカだけではタイミングが取れないというのは、演者としては素人以下と言われても文句が言えない話です。

ゆえに
>③少し上記の話とは違う話になりますが、~

下手な演者なら実際にあることはありますが、「素人以下の恥」としか言いようが無い話になります。

>④この③の対策があれば教えてください。

モニタースピーカでは吊られてしまう「素人以下の未熟者」なら、イヤモニ使うしか無いでしょうね。
まぁその程度の技量の人間は、イヤモニ使うと今度は音程が狂ったりしがちで、結局は「本人の技量が無さ過ぎる→もっと鍛えろ」という話に帰ってきてしまいますが。

なお、DSPというのは、演者が実際に演奏して出した「生音」に対しては「音のタイミング遅らせる」ことしかできませんから、
「ステージから離れた位置の客に、客直近のスピーカの音をミリ秒単位で遅延させることで、スピーカ音とステージ直音を一致させ、違和感を無くす」
ことは可能ですが、ステージで現在演奏中の演者にそれをやったら、
「自分が今弾いた音が、随分と遅れて聞こえる」
ということになってしまうので、ステージモニターのタイミングをDSPで解決することはできないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/3/3100:13:32

最近はDSPでそのズレをミリ秒単位で調整しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる