ここから本文です

カラーコンタクトを10分程度精製水に付け、ただちに保存液で洗いました。しかし、...

ren********さん

2019/3/3022:40:46

カラーコンタクトを10分程度精製水に付け、ただちに保存液で洗いました。しかし、精製水の注意事項には、ソフトコンタクトの場合は煮沸消毒をしてくださいと記載あり。不安でお湯で再度すすぎ、

新たに保存液に保存しましたが、煮沸消毒しないとあぶないのでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai*******さん

編集あり2019/3/3022:55:05

コンタクトレンズの煮沸消毒と、お湯で煮沸消毒するやお湯で洗うは全く別の作業です。

ソフトコンタクトレンズの煮沸消毒は、
レンズケースに専用の洗浄保存液を入れて浸けて、レンズケースごと専用の装置で煮沸消毒することです。

鍋の熱湯に入れてグラグラ煮ることでもお湯で洗うことでもありません。

そもそもソフトコンタクトレンズは、水道水(を沸かしたお湯、ミネラルウォーター、専用剤を溶かしてない精製水)などで洗ってはいけません。浸透圧の関係でレンズの品質がダメになります。

コンタクトレンズの煮沸消毒と、お湯で煮沸消毒するやお湯で洗うは全く別の作業です。...

質問した人からのコメント

2019/3/30 22:55:30

わかりました(><)新しいのを購入します( ´›ω‹`)
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tm5********さん

2019/3/3022:47:16

ソフトコンタクトを塩分が入ってない水を使った時点でアウトです。
10分も漬けたなら変形してるでしょう。