ここから本文です

皇位継承についての質問です。 皇太子殿下即位後の皇位継承順位は、第一位秋篠宮...

zln********さん

2019/3/3023:46:51

皇位継承についての質問です。
皇太子殿下即位後の皇位継承順位は、第一位秋篠宮親王、第二位悠仁親王ですね、皇太子殿下の年齢は59歳で秋篠宮親王は53歳です。

即位された天皇が数十年後ご逝去や今生天皇のように退位された場合、秋篠宮殿下も相当のご高齢での即位になられ短命天皇になりかねませんが、それでも皇室典範の定め従ってが継承されますか?それとも一気に悠仁親王が継承されたりしますか?
皇室関連で不穏当、不謹慎あればお許し下さい。

閲覧数:
645
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/4/117:51:56

0歳であろうと100歳を超えていようと、公務はおろか、国事行為ができなくても皇室典範の定める皇位継承順序に従い皇位が回ってくれば受け継がなくてはいけません。18歳未満の天皇には自動的に摂政が置かれます。また精神若しくは身体の重患又は重大な事故により国事行為を自らできない天皇には皇室会議の議を経て国事行為を代行する摂政が設けられます。この摂政も摂政就任の要件と順序に従い、順位が回ってくれば就任しなくてはなりません。

人為が介在する余地は一切なく、崩御や誕生順により自動的に決まる仕組みになっています。天意に任せることが無用な混乱を起こさないというのが皇室典範のルールなのでしょう。

「皇太子 年齢」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/3/3105:15:04

法改正がない限り
いかに高齢であっても
寝たきりであろうと
皇位は順位通り継承されます
国事行為が出来なければ
摂政制度があり
原則として崩御するまで天皇の地位は変わりません

皇室典範
第三章 摂政
第十六条 天皇が成年に達しないときは、摂政を置く。
○2 天皇が、精神若しくは身体の重患又は重大な事故により、国事に関する行為をみずからすることができないときは、皇室会議の議により、摂政を置く。

kiz********さん

2019/3/3100:29:00

今の時点で、判断できる人はいないと思います。
年齢順に亡くなるとも限りませんしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる