ここから本文です

米国債を買いたいと考えていますが、日興証券が取り扱い数が多く魅力を感じている...

can********さん

2019/3/3108:01:10

米国債を買いたいと考えていますが、日興証券が取り扱い数が多く魅力を感じている一方で、為替手数料が50銭と他のネット証券と比べると圧倒的に高いので躊躇しています。調べたところ、住信SBI

ネット銀行が0.04銭で為替手数料が安いようですが、送金に3000円かかるので迷っています。日興証券の利用で手数料をなるべくかからないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?或いはSBI証券や楽天証券などで買った方がトータルでは安くなりますか?

閲覧数:
120
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

リージンさん

2019/3/3118:01:56

為替手数料はバカにならないコストです。

どうしても、為替手数料を回避したければ、日本上場の米国国債ETF(#1486、日興AM、信託報酬0.1026%(税込み))という手段があります。

当然、このETFでも運用会社の中での為替手数料が運用コストに入りますが、売り注文と買い注文の差額だけ為替変換すれば良いことと、運用会社はプロなので非常に安い為替手数料である、との二つの理由で為替コストは微小ですみます。

あなたが、実際に米国国債に投資するには、
1)証券会社で直接米国国債あるいはゼロクーポン債を買う
2)日本のETF#1486を買う
3)証券会社で米ドルMMFを買う(SBI証券のブラックロックのMMFは2.0%)
等の手段があります。

それぞれ、ご検討下さい。

  • 質問者

    can********さん

    2019/3/3122:25:23

    割引債が買いやすいので証券会社で運用しようと思います。ちなみに、外貨で利益が出た場合、その外貨利益に対して税金がかかるのでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/1 18:36:49

詳しく教えて下さってありがとう御座います。参考にします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる