ここから本文です

宮家が減ることの何が問題でしょうか?

黄桜さん

2019/3/3108:27:54

宮家が減ることの何が問題でしょうか?

宮家が多ければ多いほど、国民の負担は増します。
宮家がやる利権絡みの公務が増え、皇室と各種業界や政治家らとの癒着が生じやすくなるわけで、国民にとっては望ましいことではないように思います。
内廷皇族〔天皇と皇太子&上皇〕は、利権絡みのことはできないのでOKですが。

天皇の皇統断絶の問題に関しては、
今後は、皇統を「直系のみ」に継がせることにして、「女性、女系天皇を容認」し、直系に子が授からなかった場合に限り、宮家(元宮家も含む)の天皇の血を継ぐ子を「直系の養子」とするのを認めればよいと思います。
皇室に子が産まれた時、男の子でも女の子でも同じように喜べる方が健全だと思えるし、
宮家の子を「直系の養子」とする場合であっても、産みの親に会わせないとかではなく、養子となった子が、自分には父と母が2人いるという認識が持てるような環境を用意すれば、非人道的とは言えないと思います。

そして、宮家の場合、場合によっては女性宮家を認めても良いけれども、男女関係なく、世代経過による宮家の皇室離脱も規定する必要があると思います。
そうしないと、今は減少が危惧されていても、将来的には増え続け、かなりの税金の無駄遣いになるのではと思います。

実際問題として、
女性・女系天皇を容認するよりも「皇統を傍系に移す」方が、問題があると思います。
秋篠宮家の成人したお子たちに皇室としての自覚のない言動があると思いますし、皇嗣殿下となられても利権絡みの宮家の公務を優先させ、無報酬の皇太子の公務を断る父親の秋篠宮の資質などを合わせて考えると、国民から敬愛される源となっている「無私無欲に国家国民の安寧を願う天皇家の伝統的な精神」を受け継いでいるとは到底思えません。
「天皇という重責を担う自覚」を持たせる幼い頃からの帝王教育の重要性を感じます。
また、非公開の伝統的な宮中祭祀には、天皇から皇太子への一子相伝とされるものがあり、傍系に皇統が移ることによって、それらの伝統が継承されなくなる可能性も高いと思います。

皇族減少による公務の担い手不足を問題にしているようですが、担い手がいなければ公務を減らせばいいだけです。
現在の公務には、必ずしも皇室がする必要のないものが多く含まれていると思います。
国民の前に現れると喜ぶからしている面もあると思いますが、諸々の経費がそれ相応にかかっていることを考えるべきだと思います。

たとえば、即位30周年宮中茶会についても、特定の著名人とのみ会うだけであって、一般人にはメリットがあるわけでもありません。莫大な税金を使って、無理して何日間も続けてする意味がわかりません。ただの税金を使った社交パーティじゃないですか…。

なので、公務は、依頼があれば(やりたい公務は)次々引き受けるという平成のご公務パターンから、表に出る公務も、天皇家の祭祀で誓う内容に合わせて選んだ方が良いと思います。
具体的には、慰霊や被災者訪問、障害者施設の視察等の地味なご公務の方がメインだと思います。
鑑賞会や博物館の視察など、基本的に必要ない。
何かを鑑賞したいのであれば、プライベートとして、皇族費や内廷費で賄える範囲ですればよいのです。

以上が、私が考える「皇統の安定化と、皇室維持のための国民負担軽減」という一石二鳥の皇室典範の改正案なのですが、どう思いますか?

補足要点をまとめれば、
〇 皇位継承は、直系皇族にのみ限定する。
〇 女性・女系天皇を容認する。
〇 直系に子ができない場合には、宮家(元宮家も含む)の天皇の血を継ぐ子を「直系の養子」とすることを認める。
〇 状況により、女性宮家を認めてもよい。
〇 宮家の世代経過による皇室離脱を規定する。
〇 国内の表に出る公務内容を、皇室にふさわしい「国家国民の安寧を願う」内容に整理し、増加しつづけた公務を減らす。

です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/4/517:33:56

直系長子にするべきです。

それですっきり片づきます

質問した人からのコメント

2019/4/6 17:30:42

ですよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2019/4/523:25:48

皇族利用して金儲けしたい皇室支持者らが

わんさか居るわけだからして

依頼しても日程が合わなかったりで思い通りにならんからだろう

それで皇族宮家を増やし大いに利用したいだけだろうな

mon********さん

2019/4/120:42:00

「皇族減少による公務の担い手不足を問題にしているようですが、担い手がいなければ公務を減らせば良い」には全面的に賛成!

その他のご提案は蛇足っ

kgw********さん

2019/3/3109:51:50

確かに一理ありますが、立憲君主制の日本をどのようにするかのほうが大問題ですね。共産圏にするのが良いのか大統領制にするのかどうかなどありますが、個人的な意見ならバラバラな思想が入り乱れ簡単に国が崩壊するかも知れません。

jrn********さん

2019/3/3108:37:04

皇族はいることに意味があるので、なくならないと実際の経済的損失は計算しきれないです。誰も計算しませんし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる