ここから本文です

親の進路への口出し、医学部強制が辛いです。 私の親は高卒で仕事にも恵まれず...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3110:33:47

親の進路への口出し、医学部強制が辛いです。

私の親は高卒で仕事にも恵まれず、ずっとぎりぎりの状態で生き延びた夫婦です。

高3に進級するにあたり、とにかく医者、医者になれ、やりたいことは医者になってからでいい、医者になれば金はある、女はよりどりみどり、

どんな会社でも潰れたらそれまで、公務員も夕張のように切られる時代。
東大出ても全員に良い職はない。

このように言い続けてます。

特別な能力がないなら医者になるのみ。医者が一番簡単と言います。

苦しいなか、自分にだけは金を使ってくれた親のおかげでトップ高に入れたので、喜ぶように出来ればいいですが、どんなにそう思おうとしても、医者になる自分がイメージできず、言われれば言われるほど医者がそこまでいいとは思えなくなってきます。

多分、このまま行けば地元国立医には現役で行けますが、私は他にやりたいことがあり、親がダメという進路では、奨学金の申し込みも出来ないため、春休みに入ってから苦痛な日々が続いています。

この親を説得するのに有効な言葉、情報を教えてください。

補足私が目指すのは証券業界です。
理系コースにいますが、東大文2から野村の総合職を狙いたいと思います。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/600:40:06

あなたのような人と、医学部しかないと考える人は人種が違うんだと思います。

地方では医者が目立ちますし、医者は立派なお仕事ですが、お金のために医者になる時代は終わり、今は食いっぱぐれないための仕事になりました。
現に東京で勤務医の人は医師不足でありながら医者の皆さんの住まいはB級賃貸です。累進課税の施行で、手取り40万~50万程度の人が大部分を占め、羽振りがいいのは古い病院の2代目だけです。家が医者でない人は皆共働きで子供は保育園ですよ。
開業医も、新しく出来たと思うと美容室に変ってたり、競売にかけられてるケースもあります。

東大だって一番成績が良かったのは理3じゃなかったでしょう。
働き方改革でも身震いするような処遇が待ち構えていることを、食いっぱぐれの心配がない人達は見越しています。

ネット上の野村の収入は、半分以下で挙がってると思ってください。
実際、諸手当や海外手当ては込みではありません。
あんなお金で彼らは働きませんよ。(笑)

東大や他学部から医学部への転身はありますが、逆がない理由を考えたら、結局は他業種で成功する能力がなかった人の寄せ集めとも言えますよね。
普通、そこで成功出来てれば、他に気持ちが向かないので。
今の医学部は不気味な人気のせいで地に落ちてる部分もあると思います。
塾や予備校が医学部に行く気もない子に経費を負担してまで医学部を受けさせる真意は、お金儲けに直結するからですよ。そして入学辞退する学生が出る、するとそこでまた浪人生が出てしまいます。

とは言っても、、
野村の総合職って、理3でトップになるより遥かに難しく狭き門なので大変な努力が必要ですよ。
医師は足りないから失業しないという発想が「人種が違う」と思います。
医療費もパンク状態なのに、安定と言うと聞こえがいいですが、働いても働いてもまだ仕事がある事を安定と信じてる人を見ると、まるでトランプに投票した貧困層みたいだなと思います。(笑)

厚労省の不正まで「官僚だって医者にしたがる」と言ってる人がいましたが、そりゃあ都内45位の高校で下位の成績なら、医学部にでも入れて安定させたいと思うのはわかります。

• アバター

ID非公開さん

2019/4/600:52:55

ついでに、野村の採用について、親族は受験出来ない、コネはない。これだけは創業以来一貫して守られているので、どこの馬の骨だろうと公正には見てもらえますよ。それがどんな時でも勝ち残ってきた野村の特色とも言えます。
    どんな大物でも、野村にだけは口利きは出来ません。
    野村の者です、なんて人が回答して来ても、確実にニセものですからね。(笑)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/6 11:08:26

多数の回答ありがとうございました。

コネもない貧乏人の子は医者がいいんだということも親は頻繁に言っており、採用についての返信部分をネックに感じていたので嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zeu********さん

2019/4/509:14:12

元予備校講師です。

証券業界だけはやめた方がいいですね。
あなたはノルマをキチンとこなせますか?
怪しい株式と知りながら、毒入り株式を顧客に勧められますか?

証券は金融業界の中でも、不安定な世界です。
学歴だけでは渡って行けません。
しかも、日本経済は今や二流です。

せめて金融なら都市銀行か大手損保ですね。

でもご両親がいうように民間企業は潰れます。
バブル崩壊、アジア金融危機の影響で五大証券のひとつであった山一證券が自主廃業したのはあまりに有名ですよね。

官僚になるのが一番いいですよ。
特に警察官僚はおいしいでしょう。

医師はくいっぱぐれませんが、人の命をあずかる仕事なので気が抜けません。
一人前の医師になるまではハードワークです。

ただし、官僚などと違い、確実です。
医師がいちばんいいと思いますよ。

rec********さん

2019/4/508:47:13

勝手に受けずに納得させてからでないと、集中力に影響しますよ。
特に田舎で食うや食わずの経験があり、息子が出来るとそうなりがち。
医者になれなかったら負け組確定みたいな共産主義に傾倒してるんじゃないかと思うような親御さんがいます。
古い開業医で最低でも3代目ぐらいの方ならイメージに近い生活も可能かもしれませんが、始めて医者になったような人は、女医か、資産家の娘をゲット出来ない限り、そんな生活は望めません。
開業しても木造2階建ての医院併用住宅、営業時間は毎週月~日、午前9時~23時まで、祝日も診療。それを3年頑張ったあげく不採算で自主廃業いうのがここ2~3年増えてますよ。
そうなるとまた就職して、勤務医の給料から残債を払い続けることになります。
その時、奥さんが女医なら、勤務医一人分の給料は確実に残りますが、専業主婦では食いっぱぐれに近い極貧生活が待っています。男でも婚活女性に負けないぐらいの卑しい気持ちを持つ事になります。

野村と言っても段階的に採用枠が違いますから、「マーチからでも入れる」とか言われる回答も見ましたが、あれは支店採用の一般ですからね、高卒の外務員でも1000万以上稼ぐ人はいると言ったところ、枕営業だろうと言った方がいましたが、医者のように外からでは見えない付録、保証がたっぷり付いてます。

野村と具体的に言うからには、色々調べたりしたんでしょうから、野村の凄さを親に語って説得するしかないでしょうね。40そこそこの若いのが運転手付きの車で移動してますし、海外勤務は2重底の給料と驚くほどの手当てが満載です。
野村に入るなら親ぐらい説得出来ないとダメですよ。
甘えながら恫喝するぐらいでないと。(笑)
昔、山一という証券会社が廃業して一大ニュースになりました。
その時友人の弟がいました。3年後には司法試験に受かってましたよ。出来る人間はそうして乗り越える力があるもんです。

ieo********さん

2019/4/219:32:36

勝手に東大文2を受け、合格した時点で報告すればいい。流石に東大なら親も納得せざるを得ないだろう。

ryo********さん

2019/4/112:31:46

医学部入ってからも大変ですよ。うちは逆で親は医学部以外でも良かったのですが本人の希望で医学部に進学しました。

同級生にも医者に興味なく東大非理Ⅲに進学した人が大勢います。学校の先生にお願いしてもいいので親を説得しましょう。

アバター

ID非公開さん

2019/4/110:23:24

わかりやすい
食いっぱぐれがない
この2つの理由で、医学部は大人気ですね。
親の気持ちもわかります。

入ってからも忙しいとは思いますが、与えられた課題を皆と同じようにこなしていくのは、殆どの人に出来ることです。
入学さえ出来れば一生大丈夫。
特に秀でた能力がなくても、高校までの成績が良ければ医学部、
親も、塾も、よくある進路指導のパターンです。

所詮病人相手に仕事をする人は、どこまで行っても脇役です。
宇宙人などと大袈裟に言われる東大卒の医師も、普通の病院で、野村には遠く及ばない給料で働いています。

日本を世界に冠たる地位に押し上げたのは医療とは無縁な人です。
東大でも、最高得点獲得者は医学部ではありませんでした。
知能指数が最も高い学生も医学部ではありません。

視野が狭い人の特徴として、長い行列が出来るところ、皆が集まるところを安全と考えますが、働き方改革を見ても、後継者でない新規登録の医師が、今後どのように扱われていくのかに、驚くほど楽観的です。
もちろん、人を助けたい、外科医に憧れて、など本当に医師になりたい学生には惜しみない声援を送りたいところですが、現実はそうでないから、偏在の問題が長年蔓延っているんですよね。
素人の目にもラクそうな所に人が集まり、本当に技術を駆使して人を助けている医師達は奴隷労働を強いられていますよね。
その辺りを親御さんと話されるか、実際に私立の難易度の高い医学部を受験されるのも一考かもしれません。

合格してみせた上で自分の信念を貫く。
これ以上の意思表示はないと思います。

対策があるので、負担は増えるでしょうが、野村の総合職と言われるからには、そのぐらいタフでなければ生き抜けないかもしれませんよ。
入社出来ても、最後の瞬間まで戦い続ける強い方々であろうと思います。

強い意思を持って戦いに挑む勇気に、心からなる拍手を送ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる