ここから本文です

フリーレント1ヶ月で仲介手数料1ヶ月分と

アバター

ID非公開さん

2019/3/3113:14:33

フリーレント1ヶ月で仲介手数料1ヶ月分と

フリーレントなしで仲介手数料無料なら、
家賃は消費税は発生しないけど仲介手数料は消費税が発生するところから前者の方が支払う額大きいですよね?

今ネットに仲介手数料無料〜50%OFFと記載してる不動産屋で16万円の賃貸の審査に通り、その後家賃交渉で1000円安くなり、敷金などを振り込んで本契約の直前なのですが、
仲介手数料1ヶ月分と言われました。

その理由が
・初めてきた日からここまで長かった。
・元々大家さんが家賃下げたばかりでさらに1000円も安くした。
・フリーレント1ヶ月もついてる。
これらの理由で仲介手数料1ヶ月分ないと利益がでないから1ヶ月分と言われました。

その言い方なら家賃交渉しないで仲介手数料半額の方が安くなるし、
他の色んな賃貸サイト(ホームズやスーモ等)のほとんどのページでこの部屋は仲介手数料無料とかかれていて、損した気分です。


フリーレント1ヶ月で仲介手数料1ヶ月分ってプラマイゼロむしろマイってやつですよね?

敷金などは支払ったが本契約前の状態なら、
キャンセルor交渉次第で仲介手数料半額にしてもらうことは可能でしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/4/412:41:38

仲介手数料が上がる理由にならないかと。
そもそも、家賃の値下げもフリーレントも家主さんがしてくれていることであって、仲介業者は痛くもかゆくもない
詐欺案件ですので、都道府県の土木課とか不動産の協会などに相談してみると、仲介業者に行ってみてください

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2019/3/3120:11:06

言ってみるのは自由ですが、家賃値切って、仲介手数料ケチって、いつまでもずるずる引っ張るような問題客にはあまり契約して欲しくないな、と思うのが本心のような気がします。今後のつきあいもあるので、ほどほどに。

dig********さん

2019/3/3118:12:09

言ってみるだけいってみたら?
向こうの言ってる理由は最もらしいと思うけどな、
あなたの言っている交渉が大家の耳に入ったなら私が大家だったら心情が悪くなりそう。家賃下げてフリーレントまでついているのに、、面倒そうな人だなって。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/3/3114:27:06

仲介業者は人の褌で相撲を取る仕事。
家賃の値下げやfree rentについてはあくまで家主の金銭関係です。
仲介手数料半月で謳っている事から契約時に余計な金額を取るのは違法。
但し事務手数料などの項目を変えて請求する事は可能です。
然しこの事例には当てはまらないです。

bec********さん

2019/3/3113:24:58

不可能ではありません。
上手に交渉して下さい。

まあ、後出しじゃんけんみたいで卑怯ですよね。

相手も、後ろめたさがあると思うので、交渉は優位に進められると思います。

そもそも家賃下げたのは大家さんだ。
不動産屋の影響は、仲介手数料は1,000円下がっただけだ。